見出し画像

200円弁当 先週と今週&ちょっとした自己紹介と

7月に入り、本気でインプットしないと間に合わない案件が立ちはだかってきたもので、そちらに時間をとられ、ここ2週間ほどなかなかnoteをひらくことができなくなっていました…。

ただ、弁当作りはしており、備忘録として写真撮影は続行中。

どうしようかとも思ったのですが、私の売り上げ証拠にもなっているので、まとめてドン↓

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


画像8


この2週間(7月5‐9・12‐16日)の売り上げ:7食 計1600円


note生活11か月目…こんなに長く続くとは思っていなかったので、ちょっと感慨深くなりました。

現在、インプットし過ぎて脳内がハイになっている感覚もあり…これは書かなくていいことのような気もするのだけど…とも逡巡しながらも、勢いで後半もいきま~す!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この連続お弁当写真をみていると、やっぱり同じ食材の使い回し&料理方法が多いことに気づきます。なので、今まで自己紹介として何を書けばいいか分からずフワフワさせていたのですが、改めてちょっと書いてみようかと急に思い立ちました。

リアルなお友達は承知の事実&小出しにチョコッと書くこともあったのでお気づきの方もおられると思いますが、かなりのアレルギー体質です。どの程度かと言うと、見た目で「あっ、アレルギー体質ですね」と分かる位。

生後2か月に耳だれが出て判明したそうで、物心ついた時には病院に通っていました。今は認知度も高く、色んな治療法もあり、私もその恩恵を受けてますが、1969年アポロが月に到着した3か月後に生誕した頃には、まだあんまり認知度も高くなく…。

過去色んな療法もしてきましたが、今の生活に至るまでの話は、長いし苦しいし整理もついていないので今回は省略するとして。

今まで、喘息・アトピー・花粉症・鼻炎…『アレルギーマーチ』と称されるものはほぼ体験してきた&続行中です。左眼はアトピー性白内障で10年以上前にオペしました。なので、見え方も左は老眼・右はド近眼です。この見え方からくる影響についても別の機会に。

私のアレルゲンは有名なスギ・ホコリ等もありますが、特定の食物や腸内細菌・酵母もあります。なので、「完治することはないけど、コントロールしていきましょう」の姿勢で生活することにしています。

で、食べ物アレルギーで明確なのは、

ソバ・ゴマ・たけのこ・赤身の刺身・キウイ、山菜系…

(米や麦も少々あるようですが、少々ぐらいなら「気づいてない」で処理)

よく言われる牛乳は生だと蕁麻疹が出ますが、火を通せば反応はしません。

玉子は食べ過ぎなければ大丈夫。ただ、適量以上食べると反応します。

チーズも特定のものはアウトですが、食べ過ぎなければ大丈夫。

ヨーグルトもしかり。特定のメーカーで大丈夫なものを確認済み。

牛肉はアレルギーか加齢かは分からないのですが、脂が身体に合わなくなったようで、ここ数年はチャレンジしては負け続けています。先日のローストビーフ事件は「赤身だから~」と思って食べて、見事負けました。

南方系の野菜や果物、カレーなどは冬に食べると冷えのぼせして体が怠くなります。なので、夏にしか食べないようにしています。

あと、生のトマト。これはスギ花粉が重症の値を叩きだしているため、スギとトマトのたんぱく質遺伝子構造が似ており、勘違いして反応するらしいです。一番好きな野菜がトマト(ジュースを飲むなら1番にトマトジュースを選ぶぐらい)だったので、6年前に判明した時はさすがに落ち込みました。が、妹に「一生分先に食べたと思おう」と言われて納得しました。それぐらい好きです。
ただ、火を通せばたんぱく質が変化するので食べられます。なので、トマトは炒める野菜になりました。炒めると風味が増して美味しいです!!でも、今回のトマトマリネでは負けました。湯通し程度では、たんぱく質は変わらないようで…今度別の作戦を考えます。

要するに、栄養価の高い・風味のあるものに反応しやすい身体のようです。
なので、どうしても食べられるものが制限されてきます。

特にゴマ…。健康嗜好もあり、最近は調味料含めかなりのものに入っています。なので、食品成分表記のチェックは欠かせません。なので、買い物は文字を読み過ぎて疲れます…。

と言う感じで、もう、色々と身体の主張が強すぎて面倒臭い感じなのです。

でも、食べることは好きですし、残すのは嫌いなので、自分が食べられるものを探す生活をしています。時々負けますけど。負けることを悪いとは思っていないので、「はい、負けましたね」であっさり次に向かいます。

何か身体が反応すると、あれもダメ・これもダメ・こうしなさい・あれに変えたら…って言われることが多いのです。私に良かれと思って、言ってくれていること、アドバイスしてくれていることホント分かります。感謝もしてます。色々試してもみます。ただ、うまく言えないのですが、これが続くと地味に堪える…。心にも身体にも。。。

ただ、自分にアレルゲンがあるからといって、その食べ物やモノ自体はキライではないです。憎んでもないです。

他の方が美味しそうに食べたり・飲んだり・作ったり…の場面を読むのは大好きです。自分はできないからといって、それに引きずられることはないです。ここは明快に分離して感じることができます。(←これはある意味特技とも思っています)

ただ、そういう半世紀を送ってきたので、枠の中で、どれだけ心自由に楽しめるか・遊べるかに全力を注ぐようになったようにも思います。

お弁当は、自衛の策でもあり、食べることに罪悪感を持ちたくないなという気持ちもありで作り出しました。で、思い付きで夫に販売するようになりました。(←夫にとっては巻き込まれ事故。でも気づいてないのでそのまま続行(笑))

夫にはアレルギーは無いので、ゴマ等はお弁当の時に食べてもらえば良いかとも思い、入れます。なので、全く同じメニューではないですが、それぞれが食べられるものを食べられるだけ弁当箱に入れて楽しんでます。

で、これからも私は食べられるもの探しの旅には出ようと思います。ちょっと試しては「イケる!」や「アウト!」が交互にくるかもしれませんが、諦めずに続けていく所存です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

転居後、noteを書くのを勧められた際、自分ができるクリエイティブな内容が浮かばず、どうしようかなぁと思いました。その時、自分の身近にあったのが、お弁当・空・自然でした。あと、好きなモノ・コト達。

そんな事情があっての、200円弁当です。自分ではおずおず…の感じで開始したのですが、良いねの❤マークや、コメントをいただいた時は、とっても嬉しかったです&嬉しいです。まさに励みになります。noteの持つ優しさをしみじみと~まさに心に染み入るように感じます。

色んな方のnoteを拝見しながら、考えたり、感じたり、アイデアをいただいたり、笑ったり、発想の転換に気づくことも本当に楽しいです。それがそれぞれの価値観や背景で自由に発信できるってすごいことだなぁとも思うのです。noteのナニモノにも縛られない感じが好きです。

あぁとりとめもなく…長くなりました。なので、今回はこの辺りで。

これからもどうぞよろしくお願いします。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?