200円弁当 2月15.16.17.18日

画像1 今週の豚丼 ネギ&マイタケ&豚肉の生姜炒め 節分豆のトマト煮込み(色々野菜入り) モヤシの甘酢漬け ブロッコリー 道の駅で節分の炒り大豆を買い、ウホウホしていましたが、何しろめっぽう固い…。豆が勝つか、歯が勝つかの抗争勃発しそうになったため、煮物に投入。想像以上に美味しく、気をよくしてトマト煮にも投入。バレンタインディ前にチョコには一切触らず、豆をひたすら炊く(笑)。
画像2 寒い&お腹が冷えている…との訴えをうけ、野菜の味噌汁とごはん(ひろし混ぜ・キクイモの味噌漬け)。お腹休ませ目的の養生ご飯です。
画像3 「スープジャー!良いですよ~!!」と帰宅後盛り上がっていたので、鶏肉のポトフ。ダイコンとブロッコリーが浮き上がりましたが、下にニンジンとシメジと鶏肉が沈んでます。ゆかりご飯の上にキクイモの味噌漬け。スープジャー…コトコトと昼までに勝手に熱を通してくれているので大助かり。
画像4 寒さピークなもので、またもやスープジャー弁当。サバの水煮のスープ。ショウガを利かせてジャガイモやらブロッコリーやらワシワシ投入。梅干しご飯に添えたのは、広島菜の芽。漬けようと思って一株買ったら、仕込みの最中に芽をいくつも見つけて、別枠で塩漬けしていました。芽吹いてすぐのような色が可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?