見出し画像

婚活

私は結婚がしたかったんです。
お見合いとかではなく、恋愛結婚がしたかったんです。婚活は元々興味がなく結婚する為に条件を絞って…みたいなことはしたくありませんでした。ただ結婚に前向きな彼氏が欲しかった。何より有言実行してくれる人を好きになりたかった。だから婚活を始めました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

余談ですが…
小さい頃の夢はセーラームーンになる!って言ってたのを覚えていますが、両親曰くお嫁さんになる!とも言っていたみたいです笑

活動内容としては、パーティーや街コンに行く勇気はなく、婚活アプリとTwitterをやりました。
夫とはTwitter婚活で出会いました◡̈
それではどんな感じだったかを見ていきましょう笑

婚活アプリはpairsとomiaiの2つをやりました。
私自身マメな方ですが、1日1回アプリを開く程度だったので1週間程でサッとやめました( ˆ꒳​ˆ; )

Twitter婚活は、それ用のアカウントを用意し、プロフィールを書いてタグを付けて…元々Twitterはずっと使っていたので特に不便なく始められました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

やってみた結果、Twitter婚活の方が性に合っていたそうです(*˙˘˙)何人とやり取りしていたかはわかりませんが、マメな性格だからか多い時は20人以上の方とDMでやり取りしていました。Twitter婚活のいいところは、普段のツイートでどんなことに興味があって、どんな会話をしていて、どんな考えを持っているかわかるところだと思います。ただし、ちゃんとツイートしている方でないとわかりませんが…それはそれでそういうのが苦手なのかな?と判断することも出来たので私にとってはやりやすかったです。

たった1ヶ月しかやっていないけど、婚活で意識したことがあります。

①条件にこだわりすぎない
②よほどの人でない限り1回は会う
③自分に嘘はつかない

①条件にこだわりすぎない
こだわることがいけないとは思いません。ただ色んな方のプロフィールを読んでいて、結構細かいなぁと思う人は多かったです。全て当てはまっていないといけないわけではないと思いますが、あまり細かく書いてるのをみるとそんな理想的な人っているのかなと思います笑

私がこだわったのは…
・タバコを吸わない人
・借金をしていない人
・ギャンブルをしない人
・正社員で働いている
(年収〇〇以上だと良いなぁ)
・細過ぎない人
・嘘をつかない人

ハードルとしてはそこまで高くないと思います。体型についてはふるいにかけられてしまうかもしれませんが、それ以外はそこまで難しくないはずです。あとは話のテンポや雰囲気は会わなければわかりません。

しかし夫は…
まずツイートをしていない!
ゲームのRTのみでした笑
・タバコ禁煙中(付き合ってから禁煙失敗を知る)
→禁煙しようとして出来なかった
・借金があった(結婚するまではないと言われてた)
→結婚前に一括で返済した
・ギャンブルをしない人
→最近までやっていた
・正社員
→正社員だったがボーナスカットで年収はプロフに記載してある額より少なかった
・細過ぎない人
→細身ではある
・嘘をつかない人
→付き合っていく中でわかること

結局私がこだわったことで"正社員"、"細過ぎない人"、"嘘をつかない人"以外は当てはまらなかった笑

ちなみに今は…
・タバコ禁煙中
→iQOSも辞めて今ではパイポ生活
・借金があった
→返済した後はない
・ギャンブルをしない人
→結婚後は親に誘われても行かなくなった
・細過ぎない人
→幸せ太りで20kg以上増えた

こういう感じです。周りからもだいぶ変わったなと言われてニコニコしています笑 独身時代は愛想も良くなかったみたいで、今では優しい雰囲気がとても出ていて、私から見ても変わったなぁと思います(ˇ◡ˇ )⋆*
結局何が言いたいかって、自分のこだわりってそんなもんなんだなって思いました。絶対にこれだけは嫌ってポイントさえおさえれば、あとは徐々に変えていけばいいと思います。

②よほどのことでない限り1回は会う
私は連絡すること自体はマメですが、実際に会おうとなると腰が重くなるタイプです( ˆ꒳​ˆ; )だからアポも少し日を置いてから設定することが多かったんです笑
・初対面の方と会うことが怖い
・実際に会って幻滅されたくない
2つ目は昔ですが実際に言われたことがあります。
"写真通り太ってるね"
"おばさんっぽいね"
まぁ化粧も苦手、髪の毛も白髪だらけですからね笑
言われても仕方がないんですが、実際に言われると傷付きますよね(*´・・`)

でもそこで逃げてはいけない。
自分のことを受け入れてもらいたい!

だから太ってることや化粧のこと、白髪のことは何度も伝えた上で会うようにしました。電話したりして会話のテンポはある程度掴んでいましたが、雰囲気や匂いなどは会わないとわからないので、1回は会ってから判断しよう!会わないで判断するのはもったいないと言い聞かせていました笑

③自分に嘘はつかない
自分が幸せになる為には、自分を大切にすることからだ。まず自分に嘘はつかない!そう決めました。私の場合は、我慢し過ぎない、妥協し過ぎないということです。自分の意見は伝えよう。それがわがままと捉えられてしまったとしても、口に出さないとわからない。そう思いながら婚活をしました。相手に対してはもちろん、自分にも素直に正直に。


結局夫に会う前にアポした人は3人、夫と付き合った次の日にアポした人1人、そして夫の5人としか会っていないんですけどね( ˊᵕˋ ;)
5人は全てTwitter婚活で知り合いました。

10年ほど前にも婚活アプリで、婚活をしていました。使ったアプリはpairsだったと思います。2人と会って、写真と全然違う人でなかなか話を広げてくれない人でした(;・ω・)最後は眠たくて私から用事があるのでと言って帰りました。もう1人は仕事のことで相談に乗ってくれる先輩がいるから、ぜひ会ってみて欲しいとよくわからない勧誘を受けたので、すぐに帰りました笑 今思えば食事代と交通費を返して欲しいくらいですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑 勉強代だと思っています笑
それから婚活アプリから離れていました(;^△^)

そんなこともあり、アプリには良い印象がなかったんです笑 Twitter婚活もアプリとあまり変わりませんが、日頃のツイートが見られることは利点だと思います♪

ここまで読んでくださりありがとうございました◡̈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?