見出し画像

夫育児日記2

夫は、次男のお父さんと末っ子のお母さんにそだてられた一人っ子。そして今は30代後半。

夫といるとやっぱり一人っ子だなぁと思うことも少なくないんです笑 具体的にどんなところ?と聞かれても答えにくいんですが、あ!と思ったことはメモをしておこうと思います笑

夫は少し変わっています。
まず女性が嫌い。化粧をしている人も嫌い。
私のことがいいと思ったきっかけは、化粧をしないし白髪を染めてなかったから。私自身も化粧が苦手、白髪も冠婚葬祭でしか染めないんです。(気にしていたらキリが無いから笑)

そして夫は陰キャです。
ラグビーをやっていたし、サービス業でよく喋るのでそうでもないと思っていましたが、卒業アルバムや古い携帯のメールのやり取りなどを見ると、あぁなるほどなぁと思う部分が多々あります。

未だに店員さんに自分から話しかけられない。
相手が男性でも。相手が怖く見えるそうで笑

そんな夫と入籍し1ヶ月、付き合ってから5ヶ月経つ頃、少しずつ夫が甘え始めました。私はいわゆるダメンズ製造機と言われるくらい、お世話焼きで尽くしてしまうタイプ。付き合った当初、甘えられないと言っていた夫だけど、私はこうなることが予測できていたのでそこまで気にしていませんでした笑

とにかくたくさん話しかけて、家事も出来る時は一緒にやるようにし、"ありがとう"をたくさん伝えています。そして時には頼るようにもしています。

典型的な長女の私は甘えたり弱音を吐くことが苦手。
少し完璧主義なところもあるので、自分の性格に疲れる時があります。

もちろん自分から言えるようになるまでは、夫が〇〇するよ〜と声をかけてくれたり、すぐに謝る私に向かって何も悪いことをしていないのに謝らないのと言ってくれたおかげで、今では自分から頼れるようになりつつあります。

そんな夫は普段は赤ちゃんと同じ。
私のことはまんま、夫のことはばぶと呼び合うくらいに甘えん坊になった。ちなみに2021年10月の夫の誕生日で0歳とカウントするそうです…笑

そんな夫の口癖は、まんまの羊水に戻りたい。

お野菜、お魚が食べ辛くてすすんで食べない夫。
歯が悪いので柔らかい物を好んで食べる夫。
小さく切ったり、煮込んだり、魚の骨は予め取ったり…
子供にするようなことは一通りやります。

今はお魚も骨を取る練習だねと言って、自分で取らせています。

このように夫には幼い部分があるので、少しずつ教えていくように心がけるようにしています。怒らないで嫌にならないように。

少しずつ今日はこんなことが出来たと書くようにしよう。今はお魚をきれいに食べられるようにしているところです。ふふっ。そんな夫も可愛くて愛おしいと思う私も変わり者ですね(ˇ◡ˇ )⋆*

ここまで読んでくださってありがとうございました◡̈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?