見出し画像

ヘックスネット3期 5月の振り返り

『変化を楽しむオトナを目指すコミュニティ ヘックスネット』も2つ目のセッションに入りました。5月のテーマは『自分のやりたいことを発信する』です。今回は4か月間の自身の振り返りを踏まえて、自分のやりたいことを言語化してもらいました。4月のワークショップは以下からご覧ください。

振り返り:ヘックスネットで何を知るのか?

ヘックスネットは6か月を通じて、以下の自分自身を内省して以下の3つの円を知ることを目的としています。

このために、自分の原点や価値観を見つけるワークショップを行っています。先月はやりたいことへの第一歩の踏み出し方を考え、いよいよ今月はそれを言葉に出して説明する段階に来ました。
このコミュニティの特徴は、自分で内省するだけでなく、考えた結果を発表して仲間からフィードバックをもらう機会が多くあることです。

私は「人は人の影響でしか変われない」と思っています。ヘックスネット(HxNet: Human Transformation Network)と言う名前も、人が人とのネットワークで変革を起こすという意味でつけています。

シンプルな人生の法則

やりたいことを見つけるだけでは成功することが出来ません。成功する人は必ず行動が伴っています。

『こころからやりたいことと思っていることを、実現するまでやりきる』

この気持ちに気付くために無敵の型はあります。

『無敵の型』とは?

『無敵の型』とは?
自身の あるべき姿 を明確化し、意欲を持ち、確信し、【無敵】状態で自力で具体的な一歩を 踏み出すための手本。
最終的には世に貢献する志を持つために繰り返し実践するもの。

『無敵の型』を実践している「令和経営道場」より引用

私も2年間「令和経営道場」というコミュニティに参加して実践していますが、本当にすごいです。2人1組になり、この『無敵の型』にそって質問するだけで、相手のやりたいことがどんどん明確になってきます。具体的なステップはコチラです。

特に2番のあるべき姿が目に浮かぶまで具体化することと、5番目の最初の一歩を明確にすることが大切だと思っています。

もうひとつ、聞く人が大切にしたいのは『無敵の型』に書かれている質問をそのままして、沈黙を恐れないということです。それほど『無敵の型』に書かれている質問は洗練されているので、自分でアレンジして言葉を足さず、相手の発言をじっくり待つ方が良いようです。

参加者からの感想

🍀 人前で将来のことを話すのは苦手だと思っていたけど、無敵の型にそって相手に聞いてもらうと、不思議と自分のやりたいとがはっきりしてきました
🍀 20分も話すのは長いと思っていたけど、ペアの相手が上手に聞き出してくれて、思わぬ展開になりました
🍀 えのきさんから「沈黙が大事」と聞いて、相手が話し出すまで待っていたら、本当に話しが膨らんで驚きました
🍀 自分のやりたいことを肯定的に聞いてくれて、「自分はこのままで良いのだ」と思えました

今日の質問
あなたのあるべき姿は見えていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?