見出し画像

超リファーラル会議5月10日開催報告

5月の超リファーラル会議の参加者数は
104人申込、80人参加でした。

たった1回、しかも初めて会った相手とのミーティングで
紹介をいただくための極意が学べたのではないかと思います。

参加された方からも
「自己紹介をどんどんアップデートできました」
「聴くことの重要性を理解できました」
といった感想をいただいています。

超リファーラル会議の中で行った
10分の「ミニボンドミーティング」の中でも
ビジネスの機会につながった方もいらっしゃったとのことであり、
大変うれしく思います。

ビジネスにおける紹介は
圧倒的信頼のもとでしか起こりません。

そのためにはであった人に
紹介するに値すると感じてもらう必要がります。
しかも、短時間でです。

これだけ聞くと難しそうと思ってしまうかもしれません。
でも、圧倒的信頼をつくるために必要なことは
「当たり前」のことをきちんとやるだけです。

自営業者のミーティングが質が変われば、
そこで取り交わされる紹介の質も変わり、
それは世界を変えていくものだと信じています。

目標の第一歩目として
12月12日の超リファーラル会議を1000名で開催します。
自営業者の世界を変えてみたいという方は
ぜひご参加ください。

【アンケートからの参加者の声】

・聴くことは大事なことだと思いました。また皆さん楽しんでお仕事されていることがミニボンドミーティングでわかり、またゆっくりお話してみたいと思えました。今日は参加できて良かったです。感謝します!

・いやー本当に人間は可能性で溢れている!!そしてその限界も明確に鮮明にもっとしていかないといけないなと感じた。志に人は動かされる。

・5分間でも、その方のお仕事がしっかり伝わるな、と感じました。自分のコミュニティでも取り入れて行きたいと思います!

・初めての人とのアプローチトークがブラッシュアップできました。

・柚木さんの最後の事例も20分掛かってなかったのを体感して、自分の紹介ももっと簡潔にしたほうがいいなと理解させて頂きました。ありがとうございました。

・紹介をもらうにあたっての立ち振舞、プレゼン資料に構築。非常に勉強になりました。柚木さんに直接あって色々学びたいと思いました。次回友人を連れて必ず参加します。

【皆様からご提案いただいたアイデア】

・ブレイクアウトルームで最初と最後が同じ方だったので、それも運命かもしれないが、かぶらないようにできたら良いと思う。

・リファーラルマーケティングの事を多少理解しておく事が必要かなと感じました。その知識がない方へも参加しやすくするためのコーナーなどもあると良いかと思いました。

・遠方の方より身近に人脈作りたい方がほとんどだと思いますが、ミーティング対象を①身近な人②全国どこでも 希望できれば面白いと思いました。

様々なご意見、ありがとうございました。
超リファーラル会議はこれからも改善を続け、「繋がれる場」を提供していきます。

自営業者のコミュニケーションを変え、世界を変える。
とても大きな夢であり目標ですが、誰かの行動からしか世界は変わりません。
みなさんと一緒に、世界を変えていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?