見出し画像

独身時代の貯金の仕方

あ、貯金といってもお金の話じゃなく、個性の積み上げの話です。

僕は32歳で結婚するまで、ノンプロながらかなり「音楽活動」にフォーカスした人生を送ってきた。

晩婚化が進む中で、30代まで独身っていう人も増えたけど、独身時代にいかに個性を確立し「強み」を築いておくか、が後の生きやすさを大きく左右すると感じてる。

お金の貯金も確かに大事。でも時間を使って(作って)積み上げた”個性”という貯金は、結婚や子育て、といった新たな人生のステージに入った時にものすごいアドバンテージになるんだ。

貯金を使うときにはじめてわかるありがたさ

積み立てたものは、使うタイミングが来て初めてそのありがたみがわかる。

僕は、独身時代に音楽の知識・技術の向上に、自由になる時間のほとんどを充ててきた。10歳でギターを始めて、ギターを触らなかった日がほとんど思い当たらないくらいギターを弾いていた。(そう書くとめちゃめちゃギター上手そうに見えるから不思議)

こんな日々が、結婚~子育てと人生のステージが変わった途端に180度ひっくり返る。自分の趣味に充てる時間がなくなり、子育てのタイミングで音楽を離れていった知り合いのミュージシャンも多い。

パッとギターや音楽に触れる時間が無くなってストレスを感じることも多いけど、子供はかわいいし、妻も毎日弁当作ってくれてやさしい。人生においては好きなことをガマンするタイミングが必要なんだな~と思いつつもやっぱりストレスがすごい。

そんなストレスを高圧縮してくれているのが「独身時代の貯金」なんだよね。

歌はやはり毎日でも少しずつ声を出していないと、高音が出なくなるし、声量も安定しなくなる。しかし、長らく弾いてきたギターはちょっとやそっと休んでも技術が落ちない。

「あぁ、このために毎日弾いてたんだな」と思う。

そして、音楽活動の面でも貯金は活きている。活きまくっている。

独身時代にライブをやりまくり、築いた人脈が今開花してる。とくにこちらから営業しなくても、ライブのオファーをいただけている。これは本当に心から感謝したい。ありがとう。

僕はライブをやらなくなったら、きっと音楽から完全に離れてしまうと思う。僕と音楽をつなぎとめていてくれるもの、それが、独身時代の貯金【人脈】や【信頼】だと思ってる。

こういった長く積み立てなきゃ効果が見えてこないものは、なかなかその価値に気づきにくい。でももし、若いうちからこの価値に気づけたとしたら、、、間違いなく人生明るいよね。

僕はたまたま無意識で積み立てができてた。でも意識的に積み立てるものを選んでいけば、個性を軸に活きていくことも可能なんだと思う。

何をどう貯金するか

さて、貯金に対する僕の実体験を話したところで、「何をどう貯金すべきか」について、僕なりの考え方をまとめたいと思う。

今だから思える「これをしてきてよかった!」と思える内容で、キーワードは”個性の確立”かな。

1.知識・技術の積み立て

楽器にしろ曲作りにしろ、一朝一夕には技術も知識も身に付かない。膨大な時間を費やしてこそ付く技術があり、多様な経験をしたからこそ根拠と言い切れる知識が付くと思う。

もしこのような時間も集中力も必要なことを結婚してからやったらどうなるだろう?子供がいるのに実践したらどうなるだろう?

好きなことばかりやってるパパの末路は決まっている。

だからこそ、独身時代に積み立てる内容だと思う。知識も技術も上限がないけど、個性が確立してしまえば貯金として払い出しできる日が来る。

2.出会いの積み立て

人脈となる・ならないは別にして、たくさんの人に会うことは本当に大事だ。そのなかに生涯にわたって自分を応援してくれる人がいるかもしれない。

貴重なアドバイスや情報を提供してくれる人がいるかもしれない。

出会いだけは行動しないと始まらない。自分から会いに行くのも大切だし、「僕はここにいる!」という発信型の出会いも重要だと思う。自分の人生をか輝かせるためには、人との出会いは不可欠だ。

活動を頑張っていることで引き寄せる出会いが多いのが、音楽の魅力だと思う。だからこそ、1で上げた「知識・技術の積み立て」も大切になってくる。”応援する理由”がなければ、だれも応援してくれないのだ。

3.失敗の積み立て

失敗は結婚してから重ねると精神的にも世間的にもプレッシャーがかかる。

失敗にもいろんな種類があるけど、あらゆる種類の失敗を独身時代に経験しておくことは、人生を豊かにすると思う。

家族を持ってから失敗できないわけじゃないけど、精神的に守りに入ってしまい、なかなかチャレンジしようという気が起きなくなる。だからこそ、失敗の積み立ては積極的に独身時代にやっておきたい。

失敗したことすら人生の肥やしになるんだから、自分で失敗と認めなければ、それは成功したようなものだ。このあたりのたくましさは、独身時代から鍛えておきたいね。

僕は転職も10回近く経験したし、借金や変なビジネスに騙されもしたけど、それらは全部ブログのネタになった。経験に勝るコンテンツは無いからね^^

すべては「覚悟と行動」から

どんなに「若い頃の貯金が大事ですよ~」と警告しても、響かない人には響かない。

貯金には大いなる覚悟と習慣的な行動が必要だから、たいていの人は避ける。つまり、「個性と呼べるほどの何か」を持たずに大人になってしまう。

他人に言われたくらいじゃ人は動かない。僕自身がそうだった。

結局、自分が納得して決めたことにしか人は本気になれない。覚悟と行動がセットで自覚できれば、人生は「無理ゲー」から自分で創作する「物語」に変わると思っている。

いつでもできる覚悟と行動。遅いってことは一切ない。

だけど積み立てはなが~く積み立てたほうがリターンが大きいよね。複利っていうそうだけど。

やる!と宣言して、愚直に日々を1ミリでも前に進める。これが個性の積み立てのベストプラクティスなんだよ。

さいごに

僕の貯金の払い出しも、あと何年持つのかわからない。

残高が残っているうちに子育てが一段落するといいなぁ。貯金を食いつぶした人生は、想像するだけでも戦慄が走るから。

貯金させてくれた親・兄弟に感謝。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?