見出し画像

ストックホルムのラーメン事情

スウェーデンに来てからの2か月半くらいで3軒のラーメン屋さんに行ったので、ここでまとめておこうと思います。

今の所、といっても3軒しか行っていないですが、スウェーデンのラーメンに対する印象ですが「想像以上に美味しい!」です

わたしたちは、基本的に外食は出来るだけしないようにしているのですが、ラーメンだけはついつい財布の紐が緩くなってしまいます。でもさすがにしばらくは控えようかな笑
 
ちなみにラーメン屋さんを探す時は必ずCrazyPython3さんのラーメンNoteを参考にしています。ラーメンだけでなく、食事に関しての深い洞察が記録されていてとても参考になります。

1. Take ramen 

VasaParkenの近くにあり、自宅から一番アクセスが良いので何度も近くを通ったことがありました。というわけで、わたしたちの記念すべきスウェーデン初ラーメンとしてチャレンジ。

結論から言うと今までに行った3軒の中でここが一番に感じました。いい意味で驚きの味であり、日本のラーメンの中にスウェーデン流のアレンジが感じられ、「ワクワクする」ラーメンでした。坦々麺も美味しかったのですが、豚骨ラーメンが一番でした!

あとは、他のレビューでもよく紹介されている抹茶ティラミス。こちらも日本人もびっくりの味だと思います。ちょっと高いですがぜひ!

坦々麺@Take Ramen


豚骨ラーメン@Take Ramen

2. Kumo ramen

Take Ramenから歩いて行ける範囲にあるKumo Ramen。Vasa Pakenのあたりを散歩中にどうしてもラーメンが食べたくなり、さすがに2回連続でTake Ramenに行くのもどうかと言うことで、急遽入りました。

無難に美味しい。特にチャーシューは他の店も共通ですが、レベルが高い。なかなかこういう柔らかい肉を食べる機会がないので、嬉しいです。

ただ、Take Ramenほどの感動は得られませんでした。これは単にスウェーデンのラーメンが2回目だったと言うのもあるかもしれません。

醤油ラーメン@Kumo Ramen
豚骨ラーメン@Kumo Ramen

3. Tengu

過去2回のラーメンが当たりだったので、満を持して、ÖstermalmにあるTenguさんに行きました。Östermalmは賑やかな場所のイメージなのですが、自宅からは結構遠くなかなか足が伸びませんでしたが、ラーメンを食べるためだけに地下鉄を乗り継いで来ました笑

Tenguさんは、Googleのレビューも一番高く、噂通りのクオリティでした。ただ、あくまで日本のラーメンみたいな軸でのクオリティの高さであり、個人的にはTake Ramenの方がワクワクしたと思います。

この辺は好みの問題ですね。

あとは、ちょっと高過ぎる。。。確かラーメン一杯が180クローナ(2300円)くらいだったので、他の店と比べても一段上の値段です。

唐揚げ@Tengu


煮干しラーメン@Tengu


塩ラーメン@Tengu

次は寿司も色々チャレンジしていきたいです。

あとはなんといっても外食が高いので、家でもラーメン作れるようになればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?