心地よい間

みなさん、誰かとおしゃべりするのは好きですか?

私は最近、苦手になりました。

なんでかな、世間話というか相手にさらっと質問したり相手を楽しませるような会話を続けるのがすっげーーーーーーー出来なくなってる。
一緒に話してる人に興味ないのかな?
でもこいつ好きだなって思う友達を前にしても言葉がつっかえちゃう。
そしてそうでもない相手の方がぺらぺらしゃべれたりもする。なんで??

人がなにを話したくて、なにを考えているかなんて絶対に分かり合えないのは分かってる。
でもさ、一緒に話してる人にはせっかくだから楽しんでもらいたいじゃない?
私が人一倍話したがりなのも分かってるから、ちゃんと聞かなきゃ、しゃべりやすいように質問しなきゃってそればっかり考えちゃう。
考えすぎて空回りして、別に全然興味ない質問しちゃって、その返事も一言二言で終わっちゃうようなやつだし、あーあぜんぜん上手くいかないって泣きそうになる。
人と信頼関係や友情関係、恋愛関係を構築することの難しさたるや。

昨日、うまく話せなかった人との会話を反芻してみる。
相手の目、あんまり見てなかったなぁ。
話もちゃんと覚えてない。自分がどう返事しようか考えるのに必死で聞けてなかったのかもしれない。
でも1つだけ鮮明に覚えてる光景は、最近太ったという相手のほっぺたをふにふにしてるところ。
特に言いたいこともなく、ほっぺた気持ちよさそうだなぁと思ったから、ふーんって適当に相槌を打ちながらふにふにしてた。ただそれだけ。
ほんの一瞬の間だったけど、その光景はなぜかしっかり覚えてる。

相手の話を聞いて、無理にすぐさまボールを打ち返す必要はないのかもしれない。
沈黙ってさ、見方によれば会話の休憩にもなるわけで、それが心地よければ全く問題ないよな。
最近観たドラマは間が多かったけど気にならなかった。
私だっていつまでも元気で若くて賑やかな子っていうレッテルを張られ続けたいわけじゃない。
心地よい間を作り出せたら、なんかいい女感あるんじゃない?

ま、そんなこと言っててもどうせお酒飲み始めたら分かんなくなるんだよな。
はぁーーいい女への道のりはまだまだ遠いっすわ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?