見出し画像

Sie素敵な女性たちの物語 1 : ヒロイン

Die Heldin
Patricia Highsmith

「ナニー募集」という広告を見たルシール・スミスは、すぐに電車に乗った。そして、自己紹介をしてがっかりすることはなかった: クリスチャンセン家は絵に描いたような家族だ。ニッキーは9歳で、妹のヘロワーズと遊ぶのが大好きだ。

二人ともすぐにルシールを気に入った。ルシールはいつも子供たちと一緒に働きたいと思っていた。不幸を忘れ、新たなスタートを切るまたとないチャンスであることを彼女はよく知っている。しかし、何か特別なことをしたいという願望が邪魔をする。完璧主義が彼女の破滅を招く。

SWR2 KRIMI Die Heldin

パトリシア ハイスミス
1921年テキサス州フォートワース生まれ。テキサスとニューヨークで育ち、文学と動物学を学ぶ。高校で初めて短編小説を書き、コミックのコピーライターとして生計を立て、1950年に処女小説『見知らぬ乗客二人』で世界的な成功を収め、アルフレッド・ヒッチコックによる映画化で一夜にして世界的に有名になった。1995年、ロカルノで死去。

SWR2 Krimi Die Heldin von Patricia Highsmith

なんだ? 愛の話を期待して読んだので、ビックリだった。置いてきぼりにされた感じになって、作者調べたら、なんと!ホラー作家だったのね!怖いよ。。諦めずにに、感想を書く。そして、次に行く。。この本のホラーの原点は、まず、この言葉を、どう受け取るか。がトリガーになってる気がする。wir sind sehr zufrieden mit Ihnen.
あと、二つ目、他人の評価に敏感すぎる、(何故なら、他人の幸せが生きがいだから, 理由は、遠回しに本の中でふれらている。)もしくは、完璧主義の傾向がある故に、120%の賞賛を必要としているからかもしれない。そして、彼女の夢と現実の境界線が、途切れた時!彼女は英雄なのだ!スーパーウーマンなのだ!タバコを吸いながら、彼女は行動を起こす。いや、ちょっとついていけないです。。

まず一つ目、私たちは、あなたにとても満足しています。これって、上から目線の言葉よね。嬉しい気持ちの表現じゃなくて、評価の表現だから。わたしはだから、この言葉、に対しては、使わない。これ言われて、嬉しい気持ちになる人がいるのでしょうか。
二つ目に関しては、色々考えられるから、また後で。

とにかく、この話、早く忘れたい。

引用
パトリシア・ハイスミスのその後
翻訳:ディルク・ファン・ガンステレン
共演:イモージェン・コッゲ、レア・ドレーガー、マーカス・ミヒャルスキー、フリーデリケ・オット、ラファエル・ヴァール、エマ・バイメル、ウド・ラウ、リナ・シレン
ラジオドラマ化:ウタ=マリア・ハイム
監督:ニコル・ポールセン
製作:SWR 2022 - 初演

放送日時
2023年4月29日(土)19:05 SWR2 Crime Story, SWR2