見出し画像

公園掃除の話


第3水曜日月一開催される
堀江公園掃除の会

かれこれ、もう10年以上は参加してる

コロナ禍で誰もこん日も1人で

2号店を潰し大失敗し
お金の事で黒い💩出してた日も

桜が綺麗な日も

雪降る中でも

色々な感情
色々な環境
最高に素敵な日本の四季の中で(大阪でも充分四季がある事を感じるのです)

公園北側入口の砂出しと
いう事だけをやり続けてる

何故か?

公園の入り口が綺麗やったら
来た人が嬉しくない??

ただそれだけ


ただ10年間で凄い事もやった

掃除やってたメンバーで
飲食店や商売人巻き込んで

アメホリTシャツバル(確か)という
イベントをやってTシャツ1000枚以上販売できて
堀江の公園3ヶ所に
防犯カメラを付けた(しかもシステム付)という偉業も成し遂げた

小さな善意=公園掃除から
防犯カメラの設置=堀江の街力アップ

ホンマに凄い事やったなと今でも思う

この時の黒田征太郎さんのTシャツのモデルが愛息子けんぞうなのと

堀江公園に付いた防犯カメラは
僕はいつも掃除する
北側入り口っていう奇跡も

素敵な物語やと思う

門前の小僧習わぬ経を読む

じゃないが

掃き掃除って一心不乱というか
瞑想に近い状態になれる気がする


月一の善行やと思ってる

誰かの評価とかでなく
自分の中の浄化活動

近くのインターナショナルキッズとは英語で会話し

出勤前のお店のお客様見つけたら
大きな声で挨拶をする

犬の散歩の貴婦人やキッズ達に
たまにありがとうと言われた時は
凄く良い気持ちになる

今月は初雨降りの中一人で
掃き掃除したが

雨降りはダメだな
砂が出しにくかった

ただ8月クソ炎天下の下で
やってた事思うと
ラッキーと思った笑


追記

東側入り口の
デカイ切り株の上は
自分の中で
パワースポット

オススメ

アソコに立って想像してる事

いつか
堀江公園で
盆踊りフェス
やるぞ

押忍押忍!!

月一近くの公園の入り口掃き掃除
コレオススメだよ

ボランティアのボラの語源が
自発的に  らしい

やれる人がやれる時にやれる事をやれるだけ

継続なんてはじめは思わなくても良い

継続できた時に色々と気付く

僕はお爺さんになってもアソコの場所を月一掃除するんだ

けんぞうとはしたから

いつかは孫とアソコで
公園掃除したりして

堀江の街の話とか出来たら良いなと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?