見出し画像

子育て論②

どうも
大阪堀江
やきとりチョップ店主 がんちゃんです

45歳 AB型蟹座 ロマンチストな過集中ひどいタイプADHD人間です

前回のこどもおじさんの子育て論に反響があったので続きを。

僕の子育て論で
小さい頃から徹底した事をいくつか

①挨拶は絶対する→愛想よく生きる事の大切さ 外に出ても家族間でも当たり前にちゃんとする

②ありがとうを感謝の心で言う→コンビニでもどこでも心込めてありがとうと言う(※僕は斎藤一人先生の教えでトイレ掃除してる人見たら必ず
『トイレ掃除いつもありがとうございます♪』と言い感謝を伝えています)

③人の悪口や悪い言葉を使わない

乳児時期にも赤ちゃん言葉を使わない
命令口調で話さない

コレは僕独自ですが
こころ(娘)には関西弁で話しせずになんちゃって標準語で話してる(おっとりした娘になって欲しかったので。と言う父の願望笑)

言葉には言霊があると
僕はこの歳になって気付いた

良い子に育って欲しいと
思ってたから
常々そういう
善とか感謝とかの話を良くした

子は親の鑑 また逆も然りかと

5人兄弟長女、元保育士の嫁曰く
息子けんぞうは3、4歳の頃から頭良いなと感じたと言う

少し話変わるが
天才教育の一つで

文字読めないか読めるか位の頃
けんぞうの好きなモノ(トーマス、こびとづかん、ウルトラマンetc)の図鑑を必ず買った

好きなゲームも攻略本とセットで買った
動物図鑑と宇宙図鑑と魚図鑑とかもあり
自分の興味あるモノをずっと見てた

そして覚えた事を僕にすぐに教えてくれた
一緒になって僕も覚え

好きな事に関するクイズ合戦も良くお風呂でした

とにかく子供達に考える習慣想像する習慣や癖づけは意識してやった

けんぞうは〇〇やったらどうする?的な質問

〇〇はトーマスやったらでもウルトラマンやったらでも何でもいい

出来るだけポジティブな質問をした
たまに

『お父さんとお母さんどっちが好き?』という愚問をしてくる人過去にいたがお子達が答える前に僕が
この子はどっちも同じ位好きですと答えている笑


脱線(ADHDあるある)
怒り方で
〇〇したら鬼くるでー👹とか
〇〇したらおっちゃんに怒られるでーとかの怒り方
絶対間違いやと思う

子供はバカじゃないし
嘘つく事を親が率先してるのがダメだな
〇〇してる事がなぜダメかを理解納得する事が子供にとって必要な事で

その場でその〇〇だけをやめさせても
またきっとする 
理解してないか
以上
一瞬最近その現場見て『うぅぅ』となったから笑

元に戻るが

けんぞうは
文字読める様になったのも
早かったし
漢字もたくさん知っている

好きなモノと好奇心探究心をセットにしたら自発的にそうなる気がした

きっと間違って無かったのは
14歳になった彼はバスケしながら
学年テストで6番になった

僕は彼の学習についていう事はもう無い笑

けんぞうのゴール達成能力は素晴らしい

良い事だ

僕は子供達の自発性や向上心を育ててあげたい

その為に子供達の環境づくりを大事にしている

決して過干渉なヘリコプターペアレントにならん様に注意しながら

いつも子供達のサイドにたってあげる父親でありたい

最近ホンマに素晴らしい子達の成長のお陰で

自分の中にあった子達への
#無償の愛  がある事を知った

子供の成長のお陰で僕の人生は幸せなのです

まだまだ小さなお子様を育てて
苦労やしんどくなってるお母さんお父さんへ(偉そうに聞こえたらすみません謝)
※先に謝る手法笑

苦労して大変な思いを
しているかも知れません

子供の事で頭が一杯で感情がコントロールできなくなってしまったり

ずっと涙が止まらん様になってるかもしりません

誰にもぶつけられない怒りがあるかもしれません

簡単な言葉をかける事はできません


ただ間違いなく

自分もそうやって

親に育てて貰った

親は育ててくれたんです

どんな形であれ

今日があるのは間違い無く
両親、ご先祖のおかげなのです

だからこそ
今の自分は
一生懸命
子供を愛して欲しいです
子育てを楽しんで貰いたいです

可能性は無限ですから♾

親と子

子育ては大きな愛と一緒に
親子共に成長し
向上するから素晴らしい

まだまだ未熟
まだまだ半人前な自分ですが

親子共々、幸せに生きます

若干支離滅裂ではあるが
今回はコレにて失礼します


早朝こどもおじさんぽ途中にて執筆

※トップ写真はけんぞうの魔力秘めた木版作品
グラデーションが気に入ったのでお店に寄贈して貰いました

お店で見つけてください笑

#子育て論
#やきとりチョップ
#経て論
#我のみ知る道愛をもって
#大阪堀江

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?