見出し画像

REMOTE DUEL TOURNAMENT(2021/03/13)参加報告

 タイトルの通り、遊戯王公式によるリモート大会に参加しました。今回はシンプルながらその報告です。戦績は褒められたものではないですが、どなたかのご参考になれば。


1.大会概要と戦績

 詳細は公式HPをご覧いただければ良いので、ここではシンプルに。

・スイスドローシングル5回戦

・先行後攻は完全ランダム

・1デュエル30分、決着の付いていない場合、残りLP等に関わらず引き分け

 という形式でした。

 戦績ですが、「〇△×△×」、つまり1勝2敗2分というなんとも悲しい結果でした・・・。


2.使用デッキ

 前回の記事でご紹介したデッキ『偽骸雪姫』を調整して挑戦しました。

・少量の誘発や汎用札採用

・アーゼウスや妨害罠の採用

など、シンプルにデッキパワーを上げることで、いわゆるガチデッキにも最低限戦えるようにした形です。


3.各デュエルについて簡単に

①十二獣

 先行。初手からニビルを打たれたもののこちらもG&うららを握れていたおかげで展開を止め、迷い風等でドランシアを止めて原始生命態トークンの火力を借りて勝ち。ワイルドボウの直接攻撃を仁王立ちで止められたのがオシャレポイントでした。

②60芝刈り溟界堕天使

 先行。初手芝刈りを決められ、終始シラユキ&迷い風&巨神封じで凌いでいたところタイムアップのため引き分け。時間さえ許せばお互いもっと考えてプレイできた気がします。

③召喚ドラグマ

 先行。ディンギルスにフルルドリス、シラユキに墓穴、スケルツォンにわらしなど、とにかく的確に妨害を当てられ敗北。手札や墓地肥やしは悪くなかっただけに、相手のプレイングに負けた形です。

④SPYRAL

 後攻。1戦目のニビルが脳裏にちらつき、展開を抑えてしまって勝ち(少なくとも大幅なライフカット)を逃した気がします。SPYRAL展開をヴェルズビュートや冥王結界波等で返しているうちにタイムアップのため引きわけ。SPYRALのテキストを碌に知らず、何度も効果を尋ねて時間を浪費してしまって申し訳なかったです。あのまま続けていたら負けていた気がします。

⑤転生炎獣

 後攻。X召喚に繋がらないモンスターばかりの初手で盛大に事故。数ターンののちアクセスコードにより瞬殺。こちらが何デッキかも見せないうちに負けてしまい、最後にお互い不完全燃焼な回になってしまいました。


4.振り返り

 やはりというか双方の手札誘発の有無が結果に大きく出たと感じました。それでも完全に封殺されるようなことはなく、総じて楽しいデュエルができた1日でした。マッチング運にもよりますが、ガチガチの展開系やメタビに当たらなかったことが大きいです。ファンデッキ寄りでも行けるのではないかと思います。

 相手とは関係ない点では、30分という時間制限がかなり厳しいものでした。リモートでは各種確認に対面より時間がかかるため、長期戦はまず不可能です。引き分けではお互いにスッキリしないでしょうし、次回があれば良くも悪くも早期決着が望めるデッキを使用したいと思います(アーミタイル特化構築とか・・・)。

 最後に一番の残念ポイント。ハートアースはおろか、RUMも一度も使いませんでした。これを機に、もう少しハートアースにアクセスしやすい型を考えてみようかと思います。

 公式及び運営の皆様には、200名近い参加者を取り仕切ってスムーズに運営頂き、ただただ感謝です。この場を借りまして、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?