見出し画像

今、まさに迫り来る恐怖…

こんにちは、チョップです。

今回も、介護現場で起こった話をお届けします。

認知症高齢者と一緒に過ごしていると、予期せぬ事態になることが多々あります。予想の遥か斜め上と言っても過言ではありません。

暗い話題や偏ったイメージばかりの介護の世界ですが、現場で起こる凄いエピソードの一つや二つくらい介護従事者ならあります…よね?

忘れずに言っておきますが…

これは、事実をもとにしたフィクションですからねっ!

夏真っ盛り

あれは茹だるように暑い夏の時期でした。

高齢者施設では、夏の暑い日でもクーラーをガンガン活用して冷やしていいものではありません。熱中症の観点から、冷房の設定温度を27〜28度設定で固定されています。

そもそも冷房の温度が低いと、高齢者から「寒い!」と苦情が入りますw

高齢で身体機能が低下していたり、認知症も相まって、夏場でも長袖を着用されている方が多く、なかには冬用の肌着を着ないと寒くて耐えられないという人もいます。

朝から晩まで落ち着くことなく働いている介護職員としては暑くて堪りません。

そんなある日、テレビが設置されている憩いのスペースから、男性利用者の悲鳴にも似た叫び声がフロア中に響き渡りました。

たまたま近くを通りかかったので、何事かと駆けつけると、テレビに向かって「ああぁぁぁぁーーー‼︎‼︎危ないぞーーーっ‼︎早く逃げろーーっ‼︎」と叫んでいるのです。

テレビの向こうにあるソレは…

その男性利用者は、普段から奇声を発することが時々ありました。ですが、それは言葉にならないような奇声ばかりで、ハッキリと聞き取れるような言葉ではないはずなのに、今回ばかりは的を射るような発言です。

「一体、何を観てるんだ?」と思い、テレビの方へ目を向けると、そこには夏らしいプールのCMが流れていました。

「えぇ?ただのプールやん?」と思ったのも束の間、そこに現れたのは世にも恐ろしい怪物でした。

ところで、2020年は誰もが一度は目にしたアニメがありましたよね?

そうです…「鬼滅の刃」です。

ですが、鬼滅の刃が流行る数年前は、何のアニメが日本中で流行っていたか覚えていますか?

画像1

もうわかりましたよね?進撃の巨人です。

今から6年前の2015年に「世界の大温泉 スパワールド」が、映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」をタイアップとしてコラボを行い、大々的にCMがテレビで放送されていました。

問題はここからです。

その当時、60mの巨大な体を持つ超大型巨人の役を、イメージキャラクターとして篠原信一さんを起用していました。

当時のCMがこちらです。↓

画面に篠原信一さんが出てくる場面になると「うわあぁぁぁーーー!」「あかん!あかんぞ!」「逃げろ!はよ逃げろーー!」と叫んでいるのです。

「これはアカンw そら逃げなアカンと思うわなwww」

思わず爆笑してしまいました。ですが、その男性利用者からしたら大問題です。スクッと立ち上がり、今にもどこかへ逃げ出しそうな雰囲気です。

すぐにご本人のもとへ駆け寄り、落ち着けるような場所へ誘導しました。

定時の排泄解除の時間も近かったこともあったので、トイレ誘導を行った後、居室へお連れして休んでいただいたところで職員を収集です。

ほぼ毎日、夏の間は頻回に高確率で「超大型巨人 篠原信一」に出会います。

このCMを見るたびに奇声を上げられては大変です。なんなら、隣に座っていた他利用者さんから「うるさいぞ!」と怒鳴られていたくらいなので、ほっとくわけにはいきません。

数人の職員とどれだけ話し合っても問題は解決しません。その男性利用者を、CMが終わるまでの夏の間だけ居室に閉じ込めておくことなんてできないし、多床室を利用していたので個別のテレビを設置することもできません。

そもそも重度の認知症だったので、その方を一人にしておけないという八方塞がりの状態でした。

そのCMを観て、また同じように叫び出すようであれば、その場から離れてもらい、ご本人が落ち着くまで付き添うしかないのではないかという結論となりました。「マジか…」ボソッと溜め息混じりの声がでます。

それから、何度となくテレビでスパワールドのCMが流れるたびにドキドキしていたのですが、その後、一度も叫ばれることはなくなりました。

「マジか…良かったー」

こればかりは重度の認知症に助けられたとしか言いようがありませんが、あの顔を見る度に、今でも思い出して、クスッと笑ってしまいます。

画像2

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

私は、全ての介護・福祉従事者の方や在宅で介護をされている方に少しでも多くの情報をお届けしたいがために、無料で掲載しております。

少しでも「チップ」という形でご支援頂けるのであれば、noteを続けるモチベーションにも繋がりますので、サポートが可能な方は是非よろしくお願い致します。少しでも私に興味を持っていただけましたら、「スキ」と「フォロー」も、よろしくお願いします。

私のプロフィールをご覧いただければわかると思いますが、私は認知症高齢者の選択医療として大麻を解放させるべきだと感じ、活動しています。

現在の日本で大麻を使用することは違法です。大麻に対して、多くの人が偏見を持っていることも重々承知しています。ですが、現在合法となった国も以前はそうだった国がほとんどです。

そして、2020年12月に国連が医療大麻の有用性をついに認めました!まだまだ全世界が、大麻の有用性について賛同したわけではありませんが、現在、約50カ国が大麻を医療目的として使用しています。

世界は、大麻に医療目的として使用する価値があると気付いているのです。それは、私達と同じ日本人の方でも気付いている方が増えてきています。

「百聞は一見にしかず」といいますが、「百聞は一服にしかず」です。そんなに大麻が嫌なら吸わなければいいだけですし、大麻の恩恵を受けたいけど、ハイになるのが嫌だ・怖いと思われるのなら、ハイにならないように摂取すればいいだけです。

ただ、大麻を必要としている人は確実にいます。その人が穏やかに暮らしたいと願う気持ちや、医療目的で大麻を使用したいと願う人の権利を、無知や偏見で奪ってはいけません。

この記事や動画が、人々が持っている偏見を少しでも薄くすることができ、貴方自身が大麻について「もっと知りたい」と思っていただければ、嬉しいです。

大麻のことについて、もっと知りたいと思ってくれた方は、是非、下記リンクをご覧ください。そして、日本にいる全ての介護従事者の方で、大麻合法化が必要だと感じている方は一緒に声を上げましょう!


GREEN ZONE JAPAN
医療大麻に関する、科学的エビデンスに基づいた正しい知識を日本に
https://www.greenzonejapan.com/

GREEN ZONE JAPAN Youtube

大麻活動家チェダー Cheddar The Japanese Cannabist

麻なび
大麻の情報に特化した総合ポータルサイト
https://asanavi88.com/


CBDの認知症への効能
https://cbdmednews.tokyo/

僕のことが気になって頂けたら、サポートをお願いします🙇‍♂️