見出し画像

墓の判断①害獣に毒餌は効くか

今日は墓(ぼ)の効用についてわかりやすい卦を得たので解説します。

京氏易をやり始めて私が一番先に覚えたのは生剋関係でした。

つまり覚えたてのころは、月破や暗動、合住、空亡、逢絶、入墓などの超重要事項はフル無視で占っていたため、もちろん的中率は低かったのです。

そう考えてみると断易は見るところがいっぱいありますね。

これは床下の通気口に毒餌を撒いたら害獣(ネズミ)に効くか占った卦です。

巳月 戊申日 旬空寅卯 噬嗑之震

朱雀   ───   孫巳 ◯→   ─   ─   財戌
青龍 世 ─ ─ 財未
玄武   ───   鬼酉
白虎   ─ ─ 財辰
螣蛇 応 ─ ─ 兄寅
勾陳   ─── 父子

月との関係をみると用神の子孫(害獣)がそこそこ旺盛ですが、この卦のポイントは独発と入墓になります。

用神が独発で墓に化していますので、これは子孫が入墓することになり、しかも日も墓で財(毒餌)となって、用神にとって不利となりますので、戌日に全ての通気口に5個ずつ毒餌を撒いておきました。

1週間ほどおとなしく、辰日にまた音がして、気配を感じましたが、半月もすると全く気配がなくなりました。

だいたい1〜2週間で効く毒餌だったので、ちょうど効果があったのだと思います。

辰日に動き出したのは墓が冲されたからと考えられます。

また、巳月の間は用神が巳だったので墓から出ていましたが、午月になって墓から出られなくなったと判断できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?