ダブルクラッチできるようになりました。

大学生のちょにきです。

ダブルクラッチできました。

先日バスケの練習に行ったんですが、そのときダブルクラッチがほぼ100%できるようになりました。なのでダブルクラッチができたことの報告とできない人向けのコツを教えようと思います。

まず、ダブルクラッチというのはオーバーレイアップ(ゴール下のシュート)でフェイクをしてもう一度シュートするものです。これだけだととても簡単ですが、これらの動作を一つのジャンプの中で行う必要があるのでまぁまぁ難しいです。(多分)

今回成功したのはゴールの右側から侵入して、右側でシュートフェイクを入れて左側からバックシュート風にシュートするものです。

自分流のコツは二つあります。

コツ.1

一つ目はフェイクの後リングの少し後ろを通りながらシュートすることです。横から侵入してきてフェイクの後リングの真下を通るとその後のバックシュートが打ちにくい気がする。(←自分の感想です)

コツ.2

二つ目はフェイクの後、下に下ろしその力を利用して腕を回転させることです。

フェイク後一旦下にボールごと腕を下ろさないとディフェンダーがブロックしにこず、バックシュートの段階でブロックにきます。それならただのバックシュートのほうが安定するのでやる意味がありません。

なので腕を下ろす必要があります。腕を下ろしたあとに再びバックシュートとなると、体の動きと反対方向に早くシュートしなければいけません(ジャンプ中にシュートする必要があるから)し、空中に体があるので安定しません。

自分としては回転を使うと安定して決まったのでこの方法をお勧めします。

最後に

今回は自分流のダブルクラッチを紹介しました。ダブルクラッチできない人はぜひ試してみてください。ダブルクラッチできる人は「ふぅ――ん」ぐらいに思っておいてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?