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2024年赤外線センシングアプリケーション市場とブランド戦略-未来を描く

TrendForceの調査レポート「2024年 赤外線センシングアプリケーション市場とブランド戦略」では、急成長する4つのアプリケーション分野、1) コンシューマーエレクトロニクス、2) スマートキャビン / ADAS (DMS / OMS)、3) 自動運転、4) 産業 / 物流 / 家電オートメーションに焦点を当てます。さらにSWIR光源(LED / VCSEL / EEL)とSWIR CMOSイメージセンサ/フォトディテクタの技術が成熟しており、その中でビジネスチャンスはどこにあるのか、関連する技術仕様をTrendForce は分析します。

TrendForce調査レポート「2024年 赤外線センシングアプリケーション市場とブランド戦略」によると、エンドマーケットにおけるブランドオーナー企業の計画より、2024年から2028年にかけていくつかのトピックが焦点となってくることが想定されます。これらのトピックは以下の通りです: (アンダーディスプレイ)3Dセンシング、アンダーディスプレイ近接センサー、バイオセンシング(Skin-Detect SensorsとPPG)、スマートコックピット/ADAS- DMS/OMS、自動運転、産業/物流/家電オートメーション、スマートシティなどです。

コンシューマー・エレクトロニクス

AppleとSamsungはともに、2024年にウェアラブル腕時計の生体検知精度を向上させる予定です。具体的には、Samsungは2024年にTWS「Galaxy Buds」に皮膚検知センサーを搭載し、Appleは2026年にマイクロLEDと次世代生体センサー技術を採用すると見られています。スマートフォンに関しては、Appleは2024年に構造化光を小型化するMetaLens技術を採用し、2025年にはアンダーディスプレイ近接センサーをiPhone 17 Proに再採用し、2027年にアンダーディスプレイ3Dセンシングを採用する予定です。アンダーディスプレイ近接センサーとアンダーディスプレイ3DセンシングはいずれもSWIR VCSELを搭載し、太陽光/環境光の干渉や白斑形成のリスクを低減します。TrendForceの調査によると、1,130nm VCSELのPCEは23年後半に30%超のレベルに達しました。特にams OSRAMの1,130nm VCSELは極めて優れた製品性能を発揮しています。さらに、Apple、Sony、Meta、Microsoft、GoogleなどのトップブランドがAR/VR製品を発表し続け、3Dセンシングとアイトラッキングを促進します。

スマートコックピット / ADAS- DMS / OMS

EUのGeneral Safety Regulationは、2024 年 7 月 7 日から新しい乗用車、トラック、バスに ADDW システムを搭載することが推奨され、2026 年 7 月 7 日からすべてのかかる新しい車両にシステムを搭載することを義務付けています。また米国NHTSAは、自動車メーカー、ティア1サプライヤー、自律走行技術開発者に対し、ADAS/自動運転ドライバーレベル2以上が関与した事故に関する報告書の提出を要請しており、これにより事業者はL2車両へのイベントデータレコーダーやDMSの搭載を促されることになります。よって自動車メーカーが提案された政策を遵守することで、DMS/OMS市場が急速に立ち上がると考えられます。

ADAS/自動運転

自動車メーカーは、2024~2025年にかけてもADAS/自律走行レベル3(Highway Pilot)にLiDARを採用し続ける計画であり、運転の安全性とAEB性能の向上を目指しています。主要プレーヤーには、Volvo、General Motors、Audi、Stellantis、Volkswagen、BMW、Hyundai、Hongqi、Changan、Li Autoなどが含まれます。

産業/物流/家電オートメーションとスマートシティ

労働力不足の現状から、欧州、米国、日本のメーカーは産業オートメーションをターゲットにしています。スマートシティにLiDAR交通流システムを設置することで、交通当局は正確なリアルタイムの道路利用データを収集・分析し、四輪車の交通の流れを改善する方法を見出すことができるとともに、スクーター等の他の乗り物や歩行者の安全を確保することができます。また、企業サイドもLiDARシステムを家電製品(ロボット掃除機やコンパニオンロボットなど)に搭載し、SLAMを実現しています。

このようなトピックの多様性により、赤外線センシングアプリケーションの市場規模は拡大し、TrendForceの予測では、2023~2028年の年平均成長率は6%で、2028年には30億9,000万米ドルに跳ね上がる可能性があります。TrendForceは、ブランド戦略に基づき、赤外線センシングアプリケーションに関連する市場規模、機会、課題、製品仕様、価格、サプライチェーンなどを分析しています。本レポートは、赤外線センシング市場のマーケティング戦略を策定するのに役立つ包括的な洞察を提供します。

レポートの詳細は☟をご参照ください。
https://www.chong-wei.com/ir_market_trend.html


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