見出し画像

置き時計としてのスマートスピーカー

かねてよりこんな置き時計が欲しかったのです。
・インターネット(NTP)で自動時刻合わせ
・できればWiFi接続
・ほどよい大きさ
・適宜光って見やすい

一応NTP対応の時計は存在しますが、単体で動作しない(親機が必要)とかPoE対応などの大掛かりなものしかなく、WiFiで接続できるようなライトな製品というものが皆無です。

時刻合わせという点では電波時計も視野に入るのですが所詮はAM波。電波状況で使えない場所も結構ありますし、同期は時間がかかるし気付くと同期してないなんてこともあったりして、電波状況が確約された状況以外では使いづらいのです。

そんな中でディスプレイ付きのスマートスピーカーがすべての条件を満たしていることに気づきました。

そんなわけで「2個買うと半額」キャンペーン中だったEcho Show 5を2つ買って置き時計として使っています。

周囲の明るさに合わせてディスプレイの明るさが変化するので寝室に置いても眩しくなく、なかなかいい感じです。

なおスマートスピーカーとしてはまだ全然使いこなせていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?