見出し画像

弟に巻き込まれる

_____________________________________________________________
[登場人物]

・私 (都会で夫と二人暮らし)
・夫

・お義父さん(夫の父・地方でお義母さん、弟と3人暮らしだったが2023年夏前に他界)
・お義母さん(夫の母)
・弟(夫の弟・無職・実家暮らし)

・叔父さん(3人兄弟のお義父さんの弟・妻と同地方で2人暮らし・子供なし)
・叔父さんの妻(叔母さんが2人出てくるので叔父さんの妻とする)

・叔母さん(3人兄弟のお義父さんの妹・嫁いで同地方で夫と2人暮らし)

_____________________________________________________________


私の仕事中に叔父さんから電話がかかってきた日の夜の事だった。

弟からテレビ電話がきた。
ちょうど夫が帰宅したタイミングで二人で電話をとった。
恐らく叔父さんが電話するよう促したのだろう。

弟「仕事を始めた。これから夜勤も入らないといけない。おかあさんお願いできるか。」

え?
は?

夜勤?その前に仕事を始めたことを今になって伝える弟に
私はもう苛立ちを隠せなかった。

夫がいつから仕事してんの?何の仕事?どこに働きに行ってるの?
と問うが、
弟は、
「まぁ、1週間くらいまえからかな」
「まぁ、介護関係の」
「まぁ、近くの場所」
ととても曖昧な返事をする。
なぜ全貌をきちんと説明しないのか。

私は夫と顔を見合わせて、
私は我慢できずに話した。

「夜勤なんてしたらお義母さん夜ずっと一人になるのにその間どうするの?」
「夜勤するからって言われても明日明後日急にこっちに連れてくるなんてできないよ?」
「そもそも仕事し出したのも私達は叔父さんから聞かされてるんだけど、なんでこっちにきちんと連絡くれないの?」

大きめの声で話す私。いつもどおり俯いて黙り込む弟。

「夜勤については、こちらの事情を会社に話して、
夜勤をする間お義母さんが一人になる事を説明して、
私達がお義母さんを引き受けるまで夜勤に入るのは待ってくださいって交渉したらわかってもらえるはずだから、
とにかく夜勤に入るのはもう少し待ってもらえない?」

弟「それはちょっと、、聞いてみないとわからない…」

働き出してすぐ夜勤に入るなんて、深夜バイトくらいしか思いつかない。
介護職なんて他人に触れる繊細な職業なのに、
すぐに夜勤をさせる会社なんかあるわけがない。
もしあるとしたらかなりのブラック企業だ。

急にまたわけのわからない事を言い出した弟に、
私達夫婦は困惑していたが、
横にいるお義母さんに健康状態を確認して、
こちらに来てもらうのも体力がいるから、
健康を維持できるようにしてくださいねと伝えた。

夫「こっちにくる時のために荷物とかまとめてる?」
弟「まだ…」

もうため息しかでない。
こちらにお義母さんをお願いするわりにはお義母さんの身の周りの荷造りも何もできていない。
テレビ電話の画面からは、掃除をしてる感じも見てとれない。
以前にもこちらにくる時のためにいるものといらないものを分けて荷造りしておくように伝えていたのだ。
弟はお義母さんの身ひとつでこちらに引き渡すつもりだったのか…ありえない。
言われたことをできない、忘れている。目の前のことで頭がいっぱいになって周りを巻き込む。
やはり発達障害の症状なのではないのかと思うが、
私が勝手に決めつけてはいけないし、
発達障害を疑うようなことを言おうものなら、すぐに叔父さんが、
「せっかくがんばってる人間を障がい者呼ばわりして何事か!」と怒ってくるのは目に見えてわかる。
こればかりは家族以外の第三者に指摘してもらうしかないと思った。

夫と私は困惑するばかりで苛立ちを募らせていたが、
電話を切って数分後、今度はまた叔父さん夫婦から電話が夫にかかってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?