Youtubeで視聴されるには?

どうも七年前ほどからyoutubeを見漁ってここまで参った人です。
七年前という中途半端な時に見始めていたわたくしでございますが、その時はニコニコ動画がかなり勢力が強く、言い方は悪いですがYoutubeは動画投稿サイトとしてはまだ認められていなかった印象です。ですが、今や動画投稿サイトと聞いて一番最初に名が挙がるのはYoutubeではないでしょうか。

わたくしは、七年前ゲーム実況やガジェット紹介の動画にハマって見ていました。
ガジェット紹介では、瀬戸弘司さん、ジェットダイスケさん、カズさん。
ゲーム実況では、赤髮のともさん、ポッキーさん、キヨさん。を見ておりました。(勝手な名前の紹介すいません。)

今でも、需要があるゲーム実況とガジェット紹介ですが、昔ほど勢いのあるジャンルとは言えなくなってしまったような気がします。そのため、今から始めるには前から投稿している鬼面白い方々を差し置いて視聴回数を稼ぐというのはかなり試行錯誤をして、目につくようなアイデアを出さなければ視聴回数を増やす最初の段階にもたどり着けずに挫折してしまう可能性があります。

そこで、人生において具体例で紹介をしたことが無いわたくしが、抽象的におすすめしたいと思います!そこでこの二つの事が重要であると思います。

・とてつもなく軽い内容で、沢山の意見や感想を知りたくなるジャンルを攻める。
・好きであったり、得意な専門的なジャンルで深めの情報を紹介する。

ということです!
まず、前者ですが具体例で紹介しますと
 文房具紹介、部屋紹介、柔軟剤紹介、服紹介など…
こういうように、様々な商品があり意見や感想がとても大事になるジャンルであったり、マニアが存在するようなジャンルは見られやすいような気がしております。しております。
ですが、このような動画の雰囲気は商品の雰囲気にあったようなものにしなければ見られにくいようです。なので、動画は上品でおしゃれな雰囲気にする必要があります。

そして、後者はプログラミング、資格の勉強法など…
こういう風に、数より質を求めるようなジャンルであったり、わかりやすい説明の需要が高いようなジャンルがおすすめです!ですが、こちらは内容が重めになってしまいますので、見た目や構成だけでも軽く見やすい雰囲気にしたほうが良いと思われているはずです!
ただし、ジャンルの勉強が必要になりやすいのは確かです。ので、得意であったり好きなジャンルでなければ継続も難しく、わかりやすい説明もしにくくなって動画が見ずらくなってしまいます。

以上、色々文字を用いて様々な情報をお伝えさせていただきましたが、一番言いたいのは投稿者自身に需要を作るということです!一つの動画が、バスって見られたりしても他の動画のジャンルが違ったりテイストが違うと、影響がその動画で止まってしまいます。ので、一つの雰囲気、ジャンル、動画のテイストで統一してその中で動画を量産するというのが非常に大事かなと思いました!

ネットの秘密基地で、みんなで色々な動画を出し合い見合って盛り上がるあの感じ、もう一度味あってみたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?