見出し画像

黒猫魔術店「白い子」のゆくえ(2019年東京イモルグ)

みなさんこんにちは。長南です。

2019年2月1〜3日に山形県酒田市の黒猫魔術店さんの東京で初の単独イベント「東京イモルグ」「黒猫魔術展」が開催されました。黒猫魔術店さんは私の出身である山形県庄内地方を中心に活動をされている魔術ショップで、数年前の年末に帰省したときに遊びに行って以来、折りに触れて情報交換したり Twitter でつるんでいたり(?)させていただいています。

そんな黒猫魔術店さんですが、今回東京でイベントをされるということで、サバトに参加し展示会は勝手にお手伝い&解説員(実は好き勝手しゃべっているだけ)をしてまいりました。詳しい様子は黒猫魔術店さんイベントレポートをご覧ください。

イベントに限らず、黒猫魔術店の店主蜜猫さんとお会いするときには毎回何か占いの鑑定をすることになるのですが、今回は2018年6月から起きたいわいる「ブードゥー泥棒」事件に関して、「白い子」の行方と現在の様子についての占いをすることになりました。

私の note では、占い全般についての文章は無料、占いの結果(新年展望など)については形ばかりの有料(値段は note で設定できる最安価格の100円を目安)とさせていただいておりますが、今回は Twitter で多くの方に「白い子」の行く末を案じていただき、占い結果を次々に公表する流れになったことに敬意を表して無料公開記事でお届けしたいと思います。

タロットカード展開配置

■黒猫魔術店「東京イモルグサバトと黒猫魔術展レポート!」より

スプレッドの簡単な解説

今回の鑑定では私が最近開発したタロット新スプレット「マスタースプレッド」での鑑定となりました。一見すると何種類かある 9枚のスプレッドの変形と見えますが、マスタースプレッドでは過去・現在・未来の3カードスプレッドを3組展開する形でカードを配置します。

具体的には、下図のように Excel や Google スプレッドシートのように見立てたときに、

・ Aの列 : 過去
・ Bの列 : 現在
・ Cの列 : 未来

・ 1の行 : 外部で起きた出来事
・ 2の行 : 質問者自身の状況
・ 3の行 : 質問者の内部の状況、心境

としてリーディングを行います。

そして今回はB3のカードについてアドバイスカードを引いた形です。なお、展開の順番やアドバイスカード、 C3 のカードの扱いについては特別なルールがあるのですがこの記事では説明を省きます。

今回のリーディングでは対象が「白い子」で、自身としては移動能力を持たないうえに、盗んだ犯人の手元にあると判断できるので、1の行は「白い子がもたらした結果」、3の行は「犯人についての状況」と読める展開となりました。

リーディング

白い子は現在おそらく犯人の手元にあり、どこかに閉じ込められているか虐待を受けている(B2,ソード8R)様子で、黒い子から引き離される状況は本意ではなかった(A1,太陽R),(A2,ペンタクル5R)ようです。

犯人の状況としては幻想(A3,カップ7)的な思考がもたらした利己的な行動(B3,ソードクイーンR),(アドバイス,カップページR)が読み取れます。

しかしこのような状況にもかかわらずお店は状況に応じて柔軟に対応を行い(B1,愚者)、成果を挙げている(C1,ペンタクル9)未来が見えます。白い子自身も物質的に実りをもたらす存在(C2,皇帝)になりそうというリーディング結果となりました。

さらなる深読みを

と、ここまでは東京イモルグ3日目のアフターの場所で出ていた話題なのですが、このスプレット結果が黒猫魔術店さんのブログに紹介していただけたのには店主蜜猫さんの計らい以外にも何か要因があるだろうということで、関連する記事をチェックしたら、こんな記述がありました。

深夜、そろそろ大人も寝ようということになって布団に入ってすぐ、変化がありました!

私のお腹の上にホッカイロのようなあたたかな温もりが…。あの左足の温かさと同じやつ!やはり座敷童なのかも!?と思い呼びかけます。

「私はまだ未熟なので頭も痛いし体調悪いです。ですからもし伝えたいことがあればはっきりと言ってください。」

・ 5
・ 7
・ お腹、治した方がいいよ
・ 他の子は仲間はずれがきらい
・ 待ち構えたりカメラにとられるのもきらい

■黒猫魔術店「黒い子は岩手・座敷童のお宿へ!ヴードゥー人形泥棒事件」より

この記述で気になったけれども意味するところがつかめなかった数字の「5」「7」ですが、スプレット上にペンタクル5とカップ7が存在することに気がつきました。

この2枚についてはより深い読みをしないといけないという示唆ですが、ペンタクル5の逆位置は困窮状態を解消する方向にむけた変化が訪れるという意味(このカードは逆位置でもそれほど良い意味にはなりません)、カップの7には錬金術 ( カップの上に描かれた絵のタッチから気づきにくいのですが、それぞれの絵は錬金術の7つの過程を示すものです ) という隠された意味があります。

黒い子からのメッセージも「この事件をきっかけに状況が変化し錬金術のように物質的な恵みが期待できる」という内容に読めました。

もしかしたら別の形で白い子黒い子の意思を継ぐなにかが訪れることも期待しつつ、黒猫魔術店のさらなる発展をこの場をお借りしてお祈りいたします。

おまけ

今回、黒猫魔術店のイベントに合わせてご一緒させていただいた由良瓏砂さんもこのイベントについての blog 記事を書いていますので、よろしかったらそちらもどうぞ。

他の記事もよろしくお願いします

占い関連のトピックで他にもnoteを書いています。もしよろしければそちらもどうぞ。


もしお読みになって気に入ってくださったら、サポートいただければ励みになります!