見出し画像

『YouTubeチャンネルが伸びない』を無くす”リサーチ活用のススメ”

こんにちは、匿名YouTube運営を得意とするWebマーケターちょもすけです。
あなたはYouTubeチャンネルを伸ばすうえで1番重要な力って何だと思いますか?

動画の編集技術?
トークの上手さ?
それとも企画を生み出す発想力?

答えはリサーチ力です。


なぜなら、YouTubeチャンネルを伸ばすためのヒントはYouTubeの中に落ちているからですね!

YouTube初心者のなかには、よく「こんなチャンネルをやったら絶対にウケるはずだ!」と思いつきで参入するジャンルや動画の企画を決めてしまう方がいますが、何ヶ月も投稿を続けてもヒット動画を出せず、YouTubeから撤退していく人が大半ですよね…。

一方、慣れた人は数本の動画を投稿するだけで収益化を達成し、次々にチャンネルの立ち上げに成功しています。

この両者には、動画の作成技術以上に事前リサーチをしっかりしているかどうか、という違いがあるのです。

誤解を恐れずに言ってしまうと、YouTubeで稼げるかどうかは参入するジャンル選びで8割が決まるといっても過言ではありません。


釣りに例えるなら、事前リサーチというのは釣り場選びです。

いくらプロ級の釣りの腕を持つ人でも、ほとんど魚がいない池で釣りをすれば苦戦するに決まっていますよね…。

一方、魚がたくさんいる釣り場を見つけることができれば、初心者でも魚を釣れる可能性はグッと上がります!

そのため、YouTubeで成功するためには適切なジャンルを見つけるためのリサーチ力が必要不可欠と言えるわけです。

また、適切なジャンルを見つけてYouTubeチャンネルを立ち上げたあとでもリサーチ力が必要になるのですが、その理由は成功事例と失敗事例がどちらともYouTube上に落ちているからですね。

一生懸命作った動画が伸びるかどうかは動画を投稿してみなければ分からないと思うかもしれませんが、しっかりと競合調査などのリサーチをやっておけば動画を投稿する前の段階である程度結果が予想できます。

言い換えれば、あらかじめ伸びにくい企画を避けて、伸びやすい企画の動画のみに注力できるわけです!

これを聞くと、限られた時間で頑張って動画を作るチャンネル運営者にとってリサーチ力は必須のスキルだというのが分かってもらえると思います。


ちなみに、僕が1つめのチャンネルをいきなりヒットさせられたのも、このリサーチを丁寧かつしっかりとやり続けているからなのです。

僕は元々SEOアフィリで生計を立てていた人間なので、何をするにもリサーチありきで動いてきました。

もちろんYouTubeチャンネルの運営に関しても同様です。

そしてチャンネル運営の開始前と開始後、どちらも徹底的にリサーチをし、集めた情報を活用しながら動画投稿を続けていった結果


  • 立ち上げたチャンネルが1つめから収益化に成功

  • 月次売上で130万円を達成

  • チャンネル登録者5万人を達成

  • 2つめのチャンネルは動画8本 1ヶ月半で収益化に成功

というそれなりの成果を挙げることができました。


僕自身、ぶっちゃけてしまうと人付き合いが苦手なコミュ障ですし、動画制作に関する技術が人よりも凄いわけでもありません。

それでも僕が結果を出すことができたのは、リサーチをしっかりとやったうえで最適なチャンネル運営をできたからだと思っています。

この経験を踏まえて、YouTubeのリサーチやチャンネル運営に関する知見を発信していこうと考えていますので、興味がある方は僕のTwitterやこのnoteアカウントをフォローしてもらえると嬉しいです!


また、今回リサーチの重要性についてお話ししましたが、動画制作を続けながらリサーチまで並行して行うのは時間的になかなか厳しいものがありますよね…。

僕自身、毎日時間に追われるなかで、リサーチにまで手を回すことが出来ないことをずっと悩んでいました。
そこで発想を転換して、リサーチ業務を仕組み化すべく、必要な機能を詰め込んだツールを開発しました!


僕と同じように「リサーチの重要性は分かっているけど時間が…」とお悩みのかたは、こちらのツールの導入も検討してみてください。

短時間でサクッと競合チャンネルを調査できますので、時間がなくても効率的に調査を行えるようになりますよ!


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事の内容が良かったと思ったら、ぜひともスキとフォローをお願いします!

ご拝読いただき、ありがとうございました!


この記事が面白かったなと思ったら、noteの『スキ♡』やSNSでのシェアで感想をいただけると凄く嬉しいです!

あなたの1タップの応援が僕の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?