見出し画像

どこまで描き込むか?の話

こんばんは。kojirikuです。

とても仲の良い友人のお姉さまから、
「息子の似顔絵を描いてほしい」と頼まれていたので、
最近、時間があるときに、少しずつ描き進めていました。

完成が目前で
思ったことがひとつ。

描き込みのレベルを調整するのって難しい・・・。

今回のイラストは
もちろん無償ですが、

これがもしお仕事だったら
かなりお高めの値段設定になるだろうなというレベルまで
描き込みました。

友人のお姉さまで、
息子さまが自分の娘と同級生ということもあり、

"絶対に可愛く、丁寧に描いて差し上げたい!!"
と意気込んで描き始めたのは事実ですが・・・

描き進めていくほど、どんどん描き込みたくなる(笑)

「もう完成でいいんじゃない!?」
と何回も思うのですが
「ここをもっと細かく描いたら・・・
 もっと付け足したら・・・
 もっと絵のレベルがあがる!」
みたいな感じを繰り返して
なかなか完成せず。


もしお仕事だったら、
絵の描き込み具合で
プランを設定すると思いますが、
その線引きを自分はきちんと守れるのか・・・・
と漠然と不安になりました。

有償依頼で金額が決まっていたとしても、
なんだか自分は

"喜んでもらいたい!"

というサービス精神
どんどん描き込んでいってしまいそうな気がしました。

結果的に、お友達のお姉さまには
自分が納得いくまで描き込んだイラストを
送ることができたので満足です。

と同時に、自分の性格もよくわかり。
これから先 意識しなければいけないなぁと、
とても勉強になりました。

#勉強
#今の気持ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?