見出し画像

子育てはインプット?それともアウトプット?

退職祝いに同僚からもらった樺沢紫苑の「インプット大全」。半年たってやっと手に取ることになりました。
本の感想は別の記事に書いていこうと思いますが、今回私が読書中に思ったこと。それは「子育てはインプット?それともアウトプット?」という疑問です。

イヤイヤ期真っ最中の2歳10か月の息子がいます。先週末インフルエンザにかかり、心配したのも束の間で、元気になったはいいけど、やっぱり病み上がりだからか不機嫌で、いつものイヤイヤの5倍増しになっています。病気中は心配と看病で疲れて、元気になるのも急で、その状況の変化に追いついていけない母です。

そんな今日この頃、「インプット大全」を読んで、読書しよう!とか、よっしゃブログでアウトプットしてインプットの効率を上げよう!と意気込んでみたのですが、自分の椅子に座る時間もあんまり取れなくて、子どものやりたい!に付き合って、日々に追われ、もう夜になって寝かしつけに入って、子どもと一緒に寝落ちしてしまって。。。
私の時間はインプットでもアウトプットでもなく、ただの育児だけなんじゃないかと夜中に目を覚ましてぼんやり考えていました。

インプットは「聞く」「読む」などの行為で、アウトプットは「書く」「話す」「行動する」などのことを本では指しています。インプットとアウトプットの割合は3:7くらいのほうがいいらしく、アウトプットを前提にインプットをすると緊張感も増して、集中してインプットするようになるからいいとのこと。それを育児に当てはめて考えたらどうなるのかなと思いました。育児って遊んだり、話したり、行動することがメインだからアウトプットかな。それなら、育児でどんな風に行動するかを意識しながら、色々な情報を聞いたり、読んだりすると成長するのかな。ネットで調べたり、育児書読んだり、いろんな人に話を聞きに行ったりっていうことがインプットなのかな。
それなら、すでにそんなことは皆さんしている通り、私もしている気がする。そして、それでは成長を感じられていないのが現状。じゃあもしかしたら、育児って実は、子どもを観察したり、子どもの話を聞くことがメインだからインプットなんだろうか?私は育児というインプットがザルだから、なんか悩んでいるのだろうか?ブログに書いたり、私自身が人と子育てについて話したりすることを前提に、わが子をしっかり観察したり、話を好奇心をもって聞いたり、一緒に過ごしたりすると何か変わっていくのだろうか。。。

子育て中の方、同じような気持ちになったことある方いらっしゃいますでしょうか?私は毎日同じところをぐるぐる回っているだけ。子どもはかわいいし、一瞬一瞬幸せだなーとか楽しいなーと思うことはたくさんある。でも、こういうビジネス書というか、自分を高めるような本を読むと、今の自分はそのサイクルとは遠すぎる気がして落ち込んでしまうのです。

今は仕事をしておらず、ハローワークの職業訓練に通っているいわば専業主婦なので、こんな風に思うのかなと思うけれど、思いかえしてみたら、働いているときは子どもとの時間がなくて、一瞬一瞬の幸せを感じることがすごく少なかったと思う。それに比べると、今の状況はずいぶん好転しているし、子どもの体調がすぐれないという数日間のうちに終わるであろう問題の中にいるから、ブルーな気持ちになっているだけかも。

子どもの小さなわがままにイライラして、怒鳴ったりしている自分にも腹が立つし、もう少し自分をコントロールできたらいいのにと思う。

今日は、子どもがお昼寝できなさそうだったから、車でドライブしていました。途中でいつもはあまり行かない大きなスーパーを通りかかると、あそこに行きたいといって大泣きし始めました。病み上がり+眠いんだろうな~といつもなら受け流せるのに、今日はイラっとしてしまって、「じゃあ一人で降りて行って来たら?」とか言ってしまった。
書いてるとばかばかしいなと思うけど、そのとき車内の中では、自分の中にいる自分が「私のことはどうでもいいの?!」と叫んでいて、冷静に対応できませんでした。

そのままお家に帰ってきて、おやつのパンを食べている息子の隣で、自分を少し鎮めるためにここにブログを書いています。下の写真は、息子のパンを食べるのを完全に放置していたあとどうなったかの写真です。

おやつのパンの食べこぼし。掃除機かければいいんだけどね。

こんな風にブログで書くことつまり、アウトプットを意識しながら、あの時子どもと接していたら、私はどうしていつもはイライラしないのに、今はイライラしているんだろう?とか、子どもはなんであんなに駄々をこねたり、泣いたりしていたんだろう?病み上がりできついからかなとか思ったりできたんだろうか。そういう風に考えてもう少し冷静だったんだろうか。

みなさんは子育てはインプット、アウトプットどちらだと思いますか?

子育ての悩みは尽きない。でも、少しづつでもよくなっていってほしい。
結局息子は私の膝の上で寝てしまいました。静かになって猛烈に謝りたくなるのは私だけ???





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?