見出し画像

ちょまど結婚しました(今後も変わらず頑張ります)

こんにちは、ちょまど(千代田まどか)です。
Microsoft で働いている、コード書いたり絵を描いたりしているオタクです。

ステージ上でよくライブコーディングをしています (一番好きな言語は C# です)

特技は、ハマってるゲームなら休憩なしで 15 時間以上の廃人プレイできることです 🎮

近いうちに趣味でゲーム実況動画とかやってみたいです! (本当はこの冬休み中に上げるつもりだったんだけど年末年始にインフルエンザになって断念…)
皆でワイワイ楽しくゲームできたらすごく嬉しいなあ😊

YouTube : https://www.youtube.com/@Chomado  (チャンネル登録してお待ちいただけたらとても嬉しいです…!) 


Twitter もやってます!(ツイ廃)
https://twitter.com/chomado


Microsoft のチームメイトたちとの写真

お礼

いつも Twitter や勉強会など見てくださる方々、
私の書いた技術記事や動画などを視聴してくださる方々、
そしてこの記事をご覧くださっている皆様、
いつも本当にありがとうございます!

本当に、私がこうして頑張っていられるのは、皆様の支えと日々の応援があるからです。
改めてここで心からの感謝をお伝えさせてください。いつも本当にありがとうございます!

近況報告

今日は、私事ですが、いつもお世話になっている皆様に自分の言葉でお伝えしたいなあと思い、筆を執りました。

結婚しました!

ずっと自分が結婚するとは思ってなかったので、正直いまだにあまり実感がありません。

でもこうして、親愛なる皆様に、
こういう自分のライフイベントを
自分の言葉で共有できることがとても嬉しいです。

でも先に一番大切なことを言っておくと、結婚したからと言って私は何も変わりません!引き続き仕事 (と趣味) に邁進してまいります。
よく「寿退社」とか「結婚ゴールイン」とかいう言葉を聞いたことがあるのですが、そんなものは無いです。

これまで通り、「千代田まどか」、エイリアス「ちょまど」として、プログラミングしたり絵を描いたりゲームしたりして自由に活動していくつもりです!

なぜ報告したのか理由 2 つ

何度も書いている通り「結婚前後で何も変わりません」なのに、
では なぜ わざわざ報告するのか。
それには 2 つの理由があります。

報告した理由その1:女性 IT エンジニアのロールモデルの一助になりたい

理由ひとつ目は、私のささやかな夢である「女性 IT エンジニアのロールモデルのひとつになりたい」に関連します。「結婚しても今まで通り働けますか?」という質問などに、私という実例をもって答えたい、という気持ちです。

私はよく、ありがたいことに、色んな学校(共学の大学や女子大、専門学校など)の講演に呼んでいただくので、 IT エンジニアに興味を持ってくれた学生の方々とお話する機会がちょくちょくあります。

女子大(津田塾大学)での講義の様子。講義の後、学生さんたち(希望者)とのお茶会があり、たくさんの方々がいらっしゃった

そこで女子学生の方々からよく聞かれる質問に以下のものがあります:

  • 結婚後もずっと働けますか?」「お母さんが、女性は結婚したら家庭に入るべき、って言ってました」

  • 出産後は仕事を辞めるのでしょうか?

  • 「比較的在宅勤務のしやすい IT エンジニアなら、結婚・出産を踏まえたキャリアプランも描けるのでしょうか?」

本当にこれはたくさん聞かれます。

私はいつもそこで
「学ぶことを辞めなければ、さすがに産休育休は取るにしても、エンジニアとしてずっと働ける ** と思います **」とか
「**私の周りの**優秀な女性の IT エンジニアの方で結婚出産している方がいます」とか
想像や、リファレンスとして他人を挙げることでしか答えられないことに、毎度 歯がゆい思いをしてきました。

私は結婚も出産も経験していないのに、ここで「大丈夫です!」なんて言えません。(とはいえ学生さんたちの前で「自分は経験してないから何も答えられません」以上の何かの情報は提供したい…)

技術記事を書く時も、必ず自分の環境で動かして検証してから public な技術記事を書くようにしています。
自分の環境で検証していないことについて自信をもって「大丈夫です!」とは言えない。

なので何年もこう思ってきました。
「(もし私が将来結婚したら、『結婚した! でも、ほら、結婚したけど、辞める必要とか無いし、なんも変わらないでしょ?』って、言いたい)


報告した理由その2:お祝いしてもらいたい(素直)

結婚を発表する理由その 2 は、完全に自分本位なものなのですが、
ずばり、
親愛なる皆様にお祝いしてもらえたらとっても嬉しいからです!

冒頭でもお話しした通り、今の私があるのは、今この記事を読んでくださっているあなたのおかげです。本当にありがとうございます!
そんなお世話になっている方々に、お祝いしてもらえたら、とても嬉しいです! って思って…

わいわい

お相手について

お相手は、メタバースプラットフォーム ・cluster を作っている、加藤直人さん (Twitter: @c_c_kato) です。

どんな人かというと、自室に引きこもりながら水樹奈々様のライブに行きたい、とか、ソードアートオンラインの世界を実現したい、とかの切っ掛けでバーチャルプラットフォーム cluster を作り始めた人です。
もともとエンジニアで、今は経営をしています。
引きこもり時代はスマホアプリ開発の受託をしながらお金を稼いでいたそうです。ちなみにプログラミングを始めたきっかけは『ガンダムSEED』の主人公の影響らしいです。

加藤さんと最初に出会ったのは、
彼が作っているメタバースプラットフォーム cluster でのお仕事でした。
つまり、バーチャル空間上で出会いました。VR 空間で。
だから、初対面は、彼は鳥の姿でした。

cluster 内で撮影。左の鳥(のアバター)が加藤さん。右が私

ゲストとして呼んでいただいたゲーム開発者向けのイベントで、加藤さんもそこの登壇者でした。cluster のバーチャル上で一緒に登壇しました。
だから出会いはお仕事でした。
でもその日はその後 普通に お疲れ様でした〜って即解散でした。

それから何度か VR 系の勉強会やイベントでまた会うことがあり、
登壇者控え室などで(バーチャルではなく物理的に)再会したりで、
しばしば話すようになりました。

2022年4月27日の日経新聞紙面。同じイベント『日経メタバースシンポジウム』で登壇になった(偶然)ので同じ紙面に載った

初対面が VR 空間での鳥(とても小さい)だったので、次に物理で会ったときに「あ、鳥の人か」「物理アバターは 私 (152cm) より背が高い」ってなりました。

加藤さんは今は経営者だけど、もともとエンジニアとしてバリバリ アプリ開発していた人で、
コミュニケーションプロトコルが合うというか、
技術的な話で盛り上がったり、
また、お互いオタクなので、やってたゲームや好きなアニメの話、好きなアニソンの話でも盛り上がり、意気投合し、
そして、今に至ります。

彼の告知ツイート


今後について

最初にお話しした通り、結婚しても引き続き仕事 (と趣味) に邁進します!
これまで通り「ちょまど」としてコード書いたり絵を描いたり自分らしく活動していき、
いつも優しく見守り支えてくださる皆様に、これからも感謝の気持ちをお伝えできるよう、また、日々のご恩をお返しできるよう、ますます活動に励んでまいります。

冒頭やツイッターでも少し書いたのですが、新たに趣味のゲーム配信とかもできたらいいなって思ってます。

質問箱を設置しました!

何か聞きたいことのある方など、期間限定でマシュマロ(匿名で質問できるサービス)を設置いたしましたので、ぜひ使ってくださると嬉しいです👂
動画か note でお答えします✨😊(回答については全部は厳しいですが、全て拝読します!)


告知:2/23(木祝) 夜にバーチャル結婚式するので来てね

最後に、皆様にお知らせがあります。
来月 2/23(木祝) 夜 18:30 に、cluster でバーチャル結婚式をします!

招待制ではなく誰でも入れるようにするので、結婚式にゲストとして来ていただけたらとっても嬉しいです✨

私はリアルの友達よりも Twitter などネット上の仲良しの人の方が 256 倍多いので、地理的な制約や会場の物理キャパシティの制約無く結婚式ができるのをとても嬉しく思います。

ぜひいらっしゃってください!

プレスリリースも出ました!

令和の新様式「バーチャル結婚式」開催!イベント累計動員数2000万人超えのメタバースプラットフォームclusterでCEO加藤が自身の結婚式を開催!誰でも参列可能|クラスター株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

終わりに

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

まだまだ未熟な私ですが、これからも精進しながら、皆様からいただいた大きなご恩をお返しできるよう、また、次の世代の方々に何らかの道しるべを差し上げられるように、頑張ってまいります。バーチャル結婚式


2/23(木祝) みなさんとバーチャル空間でお会いできることを楽しみにしています!😊(あと趣味でゲーム実況も始めたいから YouTube チャンネル登録して待っててくれたら嬉しいです(>_<) )

cluster で撮影。私(左)と 人型アバターの加藤さん(右)


物理アバターの私(左)と 加藤さん(右)

追記 2023/1/16(月):人気記事にランクインしました

たくさんの いいね ("スキ") ありがとうございます😊
皆様のおかげで、 note の先週の `#結婚` 人気記事に
ランクインしたそうです✨
とても嬉しいです、いつもありがとうございます!

また、私の告知ツイートにもたくさんの「いいね」ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?