見出し画像

ライフスタイル動画

 Youtubeで「アル中カラカラ」という謎の動画がオススメに出てきたので試しに観てみたら、笑いました。めちゃくちゃ汚い部屋で、おっさんが汚い料理を作って、ハイボールをがぶ飲みする動画です。明らかにウィスキーの比率が高いので驚愕させられるのですが、その飲み方が、排水溝に水が流れるごとく下品ながらも美味しそうに飲むわけです。アル中カラカラというのは、撮影者がハイボールを飲む前に行う儀式のようなもので、コップを振って氷をカラカラいわせることが所以のようです。

 こういった、ライフスタイルを題材にした動画は面白いなと感じました。私も何か動画を撮ってみたいと思っていますが、世の中に出回っている動画の人達ほど、自分の人生はパンチが効いていませんし、ごく平凡なものだと思っています。しかしながら、自分にとっての平凡が、他の人にとっても平凡とは限らないと思うようになりました。丁寧に生活している人にとって、私の平凡はいい加減に映るでしょうし、アル中カラカラのような人(笑)にとっては、新鮮に映るかもしれません。世の中は、自分と同じようなレベルで生活している人ばかりだという固定観念は捨てたほうが良さそうです。

 ご飯をただ作って、食べる。洗い物をする。洗濯物を干す。街を歩く。散歩する。ピアノの練習をする。自重トレーニングをする。英語の勉強をする。日記を書く。専門書を読む。バイクを整備する。買い物に行く。Netflixを観る。もしかすると、自分にとっての普通は、他の人にとっての普通ではない可能性があります。誰かが焚火していたり、魚をさばいていたり、ゲームしている様子の動画をなんとなく観てしまう時がある理由は、そんなところにあるのかも知れません。

 そんな平凡な記録物であっても、何かを作ることに没頭するのは気持ちのいいものです。普通に生きていれば、誰かの生産物を消費するだけで、自分からは何も生み出していないことに気がつきます。まあ、何かを作ろうとしたところで、平凡な才能からは、せいぜいガラクタのようなものしか生まれてこないかも知れません。それでもチャレンジしてみるのは面白そうです。そんなわけで、ぼちぼち動画を撮ったり、編集したりして楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?