見出し画像

あなた、明日アメリカ行くんやで!?【要領悪いアメリカ留学3】

最近、この雑魚な留学記録をちゃんと残そうと思って頑張ってるけど、要領悪すぎんか、こいつ?って書くたびに心配になってます(他人事w)

こんにちは、ちょです。
今回も心配なタイトルに+自己申告で、お届けします。

Nihon Life no Owari

アメリカ大使館から戻ってきた7月末から8月上旬は色んな人と会いました。
ありがたいことに、送別会も開いて頂いたり、仕送りみたいに大量のインスタント味噌汁をもらったり(全部アメリカに持ってきましたw)
いよいよ名古屋を離れるんだなって少しおセンチな気持ちになりながら。

各所でネタにさせて貰ってる、お友達からのプレゼントの一つ「必勝ハチマキ」は
とりあえず荷物に入れて、今はアメリカのおうちに飾ってます。サンクス✨

正しい使い道はまだ分かっていない

7年間、4軒の家を転々とした日本での一人暮らしも終わりということで、
家財道具をほとんど捨て、愛知の片田舎の実家へ戻って出国に備えました。

あれ?ワクチン接種証明書が

名古屋での一人暮らしを片付け、住民登録を抹消し、実家に戻って進める準備。
そういえば、アメリカ入国するのに、「英語のワクチン接種証明書」必要だよなと思い立つ。
今はアプリで発行できるし♪と思い、いそいそ準備し出すと衝撃の事実が。。!

『発行にはマイナンバーカードが必要です。』

なんと!!

実は住民登録を抹消した際、マイナンバーカードを無効にしていたのです!
気がついたのは出国2日前。
部屋には、荷物と、反応しないマイナンバーカードと、私。

日本語の接種証明書とワクチン接種時に貰えるラベルはちゃんと残していたので、
まあなんとかなるかと思い、とりあえずこれらを詰めました。

出国当日色々大変になったのですが、、、、w (キリが悪いので次回に書きます)

出国前日に自転車で30km駆ける

出国前日の予定としては0点の行動

出国前日はPCR検査を受けるために、愛知県の田舎から名古屋市内へ。
駅で自転車に乗り換えて、検査→ご飯→自転車の処分→買い物の予定でいると、、
検査後、最後の地元で道を間違えて、写真7-8時の方向(中川区)に大きくずれ込み、無茶苦茶な距離を走ることに。
名古屋に帰ってきて以来、「地元バフ」と称する、名古屋市内で外にいると、
なんだか力を得られてる気分になれる陣形効果があったので、それを出国前に貯めたという風に受け取ってます(ポジティブにいこう!)

2020年4月に神戸で買った電動自転車を処分する必要がありました。
安直にリサイクルショップに行くと、
「防犯登録を失効させる必要があります。」
街の自転車屋さんに行くと
「うちではやってないよ」
警察署に行くと
「兵庫県で取得した防犯登録は愛知県警じゃ取り扱えないなぁ」

わお!自転車どうしよう???

と思って買った神戸の店に連絡すると、
「(チェーン店だったので)名古屋の店舗に行って頂ければ対応できると思います」とのこと、神!

素早く対応してくださり、本当に感謝です✨
自転車さん、いい人に買ってもらいなよ

ドルのスターターデッキは気を大きくさせる

地下鉄で名古屋駅の外貨を購入できるところに行って、ドルをしこたまゲットすることに。
待ってる間、案内のお姉様が「海外行くなら、こういうカードいいですよ」って
カードの表面に番号などが書いてないカードを薦めてくれた。

セキュリティ的に、すごくいいな!と思いつつ、
ちょ「これ明日の朝までにできます?」
お姉様「明日!?流石に無理ですww」

うん、一時帰国した時に作ろう。。。

そうしてゲットしたドル約30万円分。
受付の方におすすめスターターパックを聞いて選んだ札束デッキなので、割と強かろうと謎の自信に満ち溢れ、
日本最後の買い物、家電量販店でギフトカードやらポイントやらを精算することに。

ドルデッキをゲットした僕は、あたかも自信がお金持ちになった気分になっていた。
そこで、3万のキャリーケースをドヤ顔で買っちゃった(結局、買ってよかったのだけど)

なるほど、これがお金が人を変えるという現象なのか、、、
こんな小金で気が大きくなる自分に反省しつつ、名古屋での最後の大冒険を終えて帰路に着くのでした。

明日、出国だ。。。


やっと次が出国編です、、ここまでご覧くださりありがとうございました!
ちょでしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?