見出し画像

FPSにおける弾の当て方の考察2




前回の考察を見てからだとより理解が深まるのでぜひこちらから読んでみてください。



1.FPSと感度の関係について


みなさんはFPS初心者のころこんなこと言われませんでした?



「とりあえず感度下げたらやりやすくなるよ」



FPSをやっていて一生付きまとってくるのがこの「感度」です。


なぜ下げると 「やりやすくなる」 となるのでしょうか。


それは一言で言うと

「ゲーム内全ての空間・物質が大きくなるから」


これに尽きると思います。詳しく解説しますね。

例えばマウスを右に10cmずらしたとします。

低感度と高感度どちらがより右を向けるかというと


高感度のほうが向けますよね。これはすぐわかるとおもいます。

↑初期位置


ここから右に10cmそれぞれ動かすと

↑低感度の10cm
↑高感度の10cm


このくらい変わるとします。


そうするとつまり相対的に空間や物質の大きさがかわるのですが、図にしてみると

ゲーム画面上の感度

ゲーム画面上のレティクルの初期位置が赤 青が低感度で10cm 緑が高感度で10cm動かした位置だとして



これを現実世界になおす(マウス上で表す)と次のようになります。

高感度の場合の10cm


低感度の場合の10cm



どうですか?マウス上ではこんなにもターゲットの大きさが変わるのです。
更にわかりやすくどっちも描いてある画像も貼ります。


これが感度を低感度にするとやりやすくなるという意味の中身です。

低感度ならある程度雑に動かしてもコントロールがしやすく安定しやすいから初心者な人ほど低感度を勧められるというわけです。



ですがこれだけを鵜吞みにすると、ある間違いに気づけます。



「ゲーム内全ての空間・物質が大きくなるから」



先ほどの結論で言ったように低感度にすればするほど

敵も大きくなりますが

空間も大きくなってしまいます。


これによって起きる障害として

・敵を追えない

 

・マウスをたくさん振り回して体が疲労しやすい


・手や腕に力が入りやすくなる


これらが上がってきます。


FPSとマウスの考察1で触れているところと直結してデメリットになってくるので低すぎる感度はマジでオススメしません。


見てない方は是非。



となるとじゃあどのくらいの感度がいいの?ってなりますよね。


だからみんな感度の沼にハマっていくんですよねw


私のオススメは


・そのゲームで必要最低限の振り向きができる。
(VALOなら90°、APEX/OWなら180°等、自分が思う必要最低限でいい)

・力まずに振り向ける・自由に動かせる


この2点がクリアできてる範囲の感度に設定するのが良いと思います。





2.弾を当てる上で必要な考え方


前回では、弾道を意識といいました。


今回は、それとは違う「イメージの力」という観点で必要な考え方をご紹介します。


これのなにがいいかというと無駄な思考やごちゃついた思考をすっきりさせることができる点です。


まず、VALO + APEX近距離時 でのオススメイメージ

レティクルが点の人は 「レティクル=ドラクエのスライム」
十字のひとは「レティクル=花びら」

だとおもって、それらを敵の肩や胸、口元などに乗っけるイメージをしてみてください。
スライムを敵に乗っけたら撃つ!これだけです。


スライムたちを見るときは周辺視野っぽくをいしきしてやってみてください。



はい、そうすると目の使い方も撃つタイミングもよくなるはずです。


FPS中にできるちょっとしたミニゲームをやってるように練習ができるのでマジで効果が出てきます。

(初心者の人にこれを教えたらまじで1日でめちゃめちゃ見違えるほど上手くなりました)



じゃ次に遠距離の敵を撃つときのイメージ


例えば空に向かって射撃すると弾道が見えますよね。

その弾道の最後の終着点はとーーーーーーおくにあって見えなくなるはずです。

その終着点を弾道の消失点としましょう。


遠距離の敵に撃つときそのずーっと先の消失点をただひたすらに見る・意識する
遠くの一点に弾道を真っ直ぐに伸ばしていく。



こんなイメージで射撃してみてください。



どうでしょう、リコイルコンロールがしやすかったり、集弾率があがりませんか。



これらは人によって個人差があるものなので
自分の好きなイメージをして

こうしたらもっと当てられるんじゃないか、
こうしたらもっと集弾率があがるんじゃいか

じぶんの思いつくままにイメージしながらやってみてください。



いろんなやり方をしてみると楽しいし、仮に全然あってないイメージだとしても
「あぁ、こりゃこのイメージだと当たらんな」って分かるのでいい意味で深くゲームにハマれると思います。


以下は軽くイメージとしてのヒントをいくつか書きます。
よかったら参考にしてみてください。


・敵と自分の銃が糸でピンと張っているイメージ(追いエイムに有効?)


・マウスパッド上で扇子を開いていくイメージ(平行エイムに有効?)


・めっちゃ遠くにレティクルがあるイメージ(遠距離・リココンに有効?)


・マウスとマウスパッドが磁石でくっついてるイメージ(綺麗な視点移動に有効?)



このようなイメージひとつで劇的に変わる人を何人も見てきたので、ほんとおすすめです。

実はこれまでの「記事もイメージの力」を結構利用したものを書いてたりするので効果があった!と思ったらよかったら見てみてください。


また、FPSでのマウス操作等の悩みがあればぜひコメントなどで教えてほしいです。
そのうち記事にします。


コーチングだったりもできるのでぜひぜひお声かけください!


ではまた書いていきます~!
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?