見出し画像

【諦め】私的!母になって諦めた事5選

皆さんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。
私は今、夫に娘との晩御飯と寝かしつけを任せてスタバに来ています。
あぁ、今はとても優雅です(笑)

さて、今回は母になって諦めた事、を書いていきたいと思います。
何故この話題をしたのか、は後半で。

1.夜遅くまで起きるの諦めた

娘は20時~21時の間には寝室に行き、21時(理想)~22時(現実)の間には寝せるように心がけています。
部屋を真っ暗にしてももぞもぞもぞもぞ。
ケータイを見ようもんならのぞき込んでくる始末。
そのため、こちらも無の境地で寝たふりをするしかないのです。
寝ない方が無理でしょう?
骨伝導イヤフォンを購入し、audibleを聞いたりもしているのですが、
なぜかそれでも眠りへ誘われる不思議…。

私が購入した骨伝導イヤフォンはこちら。
寝てしまうけど、夜英語や小説を聞きながら過ごすのいいですよ。
寝ちゃうけど(笑)

2.朝活するのを諦めた

私の睡眠は子ども並みなのか、それとも体が休息を欲しているのか。
こんなに朝起きれないとは思いませんでした。
娘と同じ時間に寝ているにも関わらず。
自分のお弁当を作り、昨日できなかった洗い物を片付け、
洗濯物を干していたらもう娘が起床(家事が終わる前に起きてくる事もしばしば)。

本当は勉強したりとか本読んだりとかしたいんだけどなぁ。
これ以上早くは起きれません。体が欲するままに任せて、
しばらくは睡眠優先で過ごしていこうと思います。

3.紙の本を読むの諦めた

どうしてもまとまった時間が捻出できず。。。
気に入った作家さんは紙の本で揃えたいのですが、
どうしても積読本がたまっていく…。
仕方なく、kindleで購入したりしています。
その方が、娘が寝て私が起きれたときに、布団から出ずに読めるし、
文字も大きくできるので頑張れば歩きながらでも読めたりする(ほんとは歩きスマホだめなんですけどね)。
電車の中でもさっと読めるし、iPhoneとiPadでもすぐ同期してくれるので、どちらで読んでも苦にならない!
なんか子持ちにはいいことずくめな気がしてきますね。
すぐsaleして、価格差が大きいのが玉に瑕ですが。買っちゃうじゃん!

4.海外ドラマを見るのを諦めた

字幕付きのドラマって、娘と一緒だと無理なんですよね…。
あぁ、字幕を見ずにわかるほどの語学力が今すぐほしい。。

でもそんなこと無理な話なので、今は夜ご飯時に国内ドラマを1話ずつ見ています。調子よければ朝の家事をしながらもう1話。
今はシーズン遅れのSilentを見ているのですが、良すぎて2話続けて見てしまう事も…(笑)
でも、手話で字幕の部分も多く、結果巻き戻して見ちゃう。。

5.勉強がんばるの諦めた

娘を21時に寝かしつける事ができたら、23時~0時に寝たとして2-3時間は自分時間が捻出できるじゃないか!それで英語の勉強したりビジネス本読んだりしたらもうスーパーキャリアウーマンまっしぐらだぜ!

と、育休明けの私は思っていました。
会社の英語オンライン研修に申し込み、これを機に英語スキルアップを図ってやるぜ!なんて思っていましたとも。
もともとは営業がよかったのに事務に行かされた身としては、
この期間に自分で勉強して、営業に戻った際にびっくりさせてやるんだ、と。

あぁ、世の中のお父さんお母さん。
私にはどうやら無理だったようです。
夜は疲れて眠たいし、朝は起きれないし。
こんな状態ではモチベーションも続かないし。
潔く今は無理だと諦めました(笑)
抱っこ抱っこマンの娘(約12キロ)を抱いて歩いて帰り、ご飯を作って食べさせていたらもう体力なんて残っていません。。

来年にはもう少し歩いてくれるかな?もしくは私に体力がつくか?
嘆くことをやめ、潔く諦めた事で、現状に焦らなくなりました。
今はそういう時期じゃないんだ。この状態が続くわけではない(希望的観測)。と信じ、今を一生懸命過ごしていこうと思います。

ちなみになぜ私が今スタバにいるかって?
英語研修の終わりのTOEIC受験を3/15までにやらなければならず、
重たい腰を上げて泣く泣くスタバに来てみたのです。
でもそれも失敗でした。。リスニングあるのにカフェ来ちゃいけないな。
でも、全然オンラインの研修受けれてないのに、なぜか少しだけ点数が上がっている不思議(笑)

もうすぐ新年度ですね。
今年は投資の勉強をしたいと思っているので、その勉強をしつつ節約をやってみようかな、と考え中です。まぁできる範囲でね。

明日からまた頑張って参りましょう~。
お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?