見出し画像

【読書】やっぱり面白いD.GENESIS

みなさんこんにちは。
あっという間に土曜日の夜ですね。
今週は祝日もありましたし、私は昨日午後お休みをいただいていたので、
何だか今週は働いた気がしません笑

さて、我ら(?)が大好きD.genesisですが、今回新刊が発売されます!!
それに伴い、忘れてる部分もあるかなーと思い読み返しているのですが、
まぁ面白い!笑

以前、NOTEでも記事を書きましたが、
今回再読している最中ですので、更新版としてさらに魅力を書いてみたいと思います。

ちなみにこちらが新刊ですよー。

ついにタイラー博士とダンジョンの本体と思しき存在に接触した
芳村と三好のDパワーズ二人は、ダンジョンの目的を聞かされて頭を抱えていた。
そこへ、他探索者によってスキルオーブ〈マイニング〉が取得されたニュースが飛び込んでくる。
〈マイニング〉の使用規定への施行が間に合うか微妙な状況に焦る芳村たちは。
契約探索者として雇った三代絵里と、鉱物化学者の六条小麦を連れて碑文が記した
層へと向けて代々木ダンジョンに潜る。

そうしてたどり着いた21層で驚愕のドロップが!!
Amazonあらすじより

D.Genesisの世界観

この世界は、いきなり世の中にダンジョンが出来て3年経った頃。
ある程度ダンジョンに対する組織が整備されたりだとか、モンスターやアイテムが理解されてはいるけれど、ダンジョンというものが全て解明されてはいない時期。

そんな中、ひょんなことからすごい力を主人公が手に入れます。

それは、ステータスが見え、自由に振り分けられる力(他にもあるけど、ざっくりいうとそう)

ダンジョンやモンスターの存在が認識されていても、今の現実に突然現れただけなので、ゲームのRPGみたいにステータス画面を万人が見れる訳ではないんですね。
そんな中、主人公はひょんな事件からステータスが見え、かつ経験値を自由に振り分けることが出来るようになる。

また、モンスターを倒した際にスキルを覚えることが出来るオーブを自由に選択する事が出来るようになる。(このオーブというのが、またやっかいなものなのです)

この事により、ブラックな会社を辞め、スキルを駆使して大金を稼ぎ出し、楽しいダンジョンライフを行なっていきます。

D.Genesisの魅力① 無双なのに小市民らしさを感じる主人公

色んなスキルを覚える事が出来るオーブは、基本的にモンスターを倒したら貰える事があるのですが、見つかってから2日間経つと消えてしまいます。そのため、見つかった場所によっては使用できる人が限られるため、とても貴重なものとして扱われます。

そんな中(そんな中って使いすぎですね笑)、主人公の芳村と三好は、スキルによってオーブを保管できる事を発見。それにより、オーブのオークションを開くのです。

それにより、世界中の軍隊やお偉いさん達からものすごい大金を稼ぐことになるのですが、根が小市民かつブラック企業出身の研究者のため、すぐ検証が始まるんですね。

ステータス?何ぞや?数値を振って検証しよう!

スライムの経験値を数値化してみよう!よし、効率よく倒すのに界面活性剤だ!(陽イオンタイプ、陰イオンタイプ、両性に非イオンタイプも!)

LUC(幸運)の効力はどれくらいだ?よし、同じ数だけモンスターを倒して検証してみるぞ!

などなど、RPGの良さと現実とをうまくくすぐってくるんですよね。
はたまた、RPGでは常識のようなものを、仮説を立てて検証してみたり(レベル上げってどういう理屈でなるんだろう?とか)、色んな塩梅がちょうどいいのです。

ただ、周りの人や世界はこの3年間のダンジョンができてからの常識で生きているので、急にオーブのオークションが出来たりして、驚き桃の木!と引っ掻き回される訳です。そこも好き。

D.Genesisの魅力②オタクな雑学の会話

主人公芳村のパートナーである元会社の後輩、三好。この子がまた聞けば打つように答えを返してくれる素晴らしい子なのです。オタクの知識も豊富なので、打てば返ってくる受け答えにページがどんどんめくられます。

例えば、ダンジョンに出てくるある数字があったとしたら、これは何番目の〇〇素数ですね、とかをサラッと返してくる訳ですよ。また、映画のセリフをパッと引用して返したり。

私もこんな返しが出来るほど博識になりたいものです。

著者の之貫紀さんも、相当物知りorすごい調べて書かれてるんだろうなぁ。

D.Genesisの魅力③世界各国の対応

ダンジョンが3年前に出来たのは日本だけではなく、世界中で起こりました。
そのため、世界各国にダンジョンを管理する省庁などがあるのですが、芳村三好のDパワーズがオークションを開催したり、新事実を発表したりする度に、この国ならこうするだろうな、というような反応が描かれており、こちらもとても面白いです。

日本はなかなか動けないだろう、アメリカは大金を積んででもとりに行くだろう、ロシアは暗殺に動くだろう、などなど。

世界をも巻き込んで色々やらかして行くDパワーズですが、それに翻弄される世界を垣間見れるのも楽しいです。

みんな、これを機に読みましょう!

学生さんよりも絶対社会人の方が楽しめると思うD.Genesis、上手くまとめられてはいませんが、楽しさが少しでも伝われば嬉しいです。
ドラクエ世代なら絶対ハマるはず!来週7巻も出ることですし、これを機にみなさん読んでみませんか?楽しいですよー!

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,732件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?