見出し画像

【妊活】初めての自己注射指導

みなさんこんにちは。

一旦延期したとはいえ、そろそろ体外受精の可能性が出てきたので、
先日クリニックがやっている自己注射指導に行ってきました。
自分で注射ができるようになると、通院回数を減らせるのだとか。

いざ行ってみると、思いの外すごいちゃんと注射で…!(わかります?)
粉の薬に溶解液を注射器で注入して、それを吸い取って、
自分のお腹に針を刺して。。
ペンタイプの説明もあったのですが、
今回はちゃんと注射のタイプの説明がメインでした。

↑こんな感じ

最後に自分で生理食塩水を練習で注射するのですが、
ビビリの私はドキドキしてしまいました。
すっと刺せずにちょっと針の先を凝視して止まってしまいました。
隣に座っている方なんて、なかなか自分のお腹に刺すことができなくて、
看護師さんにとても励まされていました。

でも見た目ほど痛くはなかったかも。
でも薬液だと痛かったりするのかな。
また会社の先輩に聞いてみよ。

これを毎日やるのかー。
やると慣れてくるんですかね?
注射針などは専用の廃棄ボックスに入れるそうなのですが、
娘の手が届かないところを探さなくては。。
あと娘に邪魔されず落ち着いて注射できる場所も。

とりあえず来月は体外受精を見送ることにしたので、
12月まで、忘れないようにしなくては…。

ほんと、今までも不妊治療してるなー、とは思っていたのですが、
今回のでより感じました。
一緒に注射指導受けた人はみんな体外受精に進むのか〜と思うと
勝手に同志だと思ってる(笑)

世の中の不妊治療中のみなさん!
私なんてまだまだ足元にも及びませんが、
ともに頑張って参りましょうね泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?