病院食にカレーは出てこない?

これは6年前、私が入院中に投稿した記事。

ーーーーーーーーー

同室のオジーはカレーが好物らしい。

今朝、リハビリのセラピストと今日の部屋担当の看護師S子がそのオジーのリハビリの準備をしながら話していたので、私もその話に加わった。

オジーはこの前の食事中に、どうしてもカレーが食べたくなり、「カレーを出せ」とかんしゃくを起こして騒いでいたらしい(^^;;

気持ちはよく分かる。

何を隠そう、私も大のカレー好きなのだo(^▽^)o

しかし、残念なことに、私がこの病院に来てから結構長いが、食事にカレーが出たことはない。

ちなみに、ここのメニューには「鶏の唐揚げ煮」など、余計な文字が付くことが多い。「煮」はいらな〜い!「鶏の唐揚げ」が食べたいんじゃ!(≧∇≦)

同様に、「○○のカレー風味」だのカレー粉でカレー味をさせた白身魚のソテーなどはよく出て来る。

しかし、カレーではな〜い!o(`ω´ )o

オジーも私もカレーが食べたいんじゃ〜!ψ(`∇´)ψ

ドロドロっとしてて、ジャガイモとかタマネギとか肉なんかが入ってて、白いご飯の上にかけて食べると超幸せになれる、あのカレーが食べたいんじゃ!!!

つい1〜2週間前にはシチューが出ていた!?(・_・;?

何でシチューは出せてカレーは出せないんじゃ!o(`ω´ )o

色が違うだけじゃないか!!!ψ(`∇´)ψ

カレーはシチューよりも刺激が強いからダメなのか?

しかし、ある筋の情報によると、

「カレー出て来ますよ」

とのこと!(◎_◎;)

「もしかしたら、山川さんがいない時に出たんじゃないですか?」

確かに、体に開けられた穴(気管切開や胃ろう)をふさぎに急性期病院に1〜2週間戻ったり、昼食を外食でとったことも2〜3回ほどあった。

もしそうだとしたら、なんて運の悪い男なんだ、俺は(~_~;)

まあいいさ、どうしても食べたくなったら、外に食べに行けばいいさ。

などと、私とオジーがどれほどカレーを欲しているかを看護師S子に力説して、私は朝のリハビリへ出かけた。

そして、ランチタイムが来た。

リハビリが少し遅れて終了して、食堂に向かった私を待っていたのは看護師S子。

「山川さん、大変!」

なんかうれしそうな看護師S子。

私を席に急かし、

「今日のメニューなんだと思う?」

と皿のフタに手をかけた。

まさか!(O_O)

ジャ〜ン!!(◎_◎;)

来た〜〜〜〜!\(^o^)/

そこにあったのは、まぎれもなくカレーだった!!!

ある筋の情報は当たっていた!

しかし、なんというタイミング。

この看護師S子、滅多に私の部屋の担当にならないが、彼女が担当の時には何かが起こる。

前に部屋担当になった時には、介護士M子とグルになって、私の足の指の陥入爪(Wiki参照)の状態がひどいと脅し、外来受診を決意させられた。そのおかげで陥入爪は完治しつつある。

今日も看護師S子がたまたま部屋担当になって、たまたま同室のオジーの話からカレーの話をしたら、昼食にカレーが出てきた。

看護師S子が福を呼ぶ女神様に見えてきたm(_ _)m

オジーもよろこんで食べていたそうだo(^▽^)o

カレーの中身はジャガイモ、タマネギ、ニンジン、鶏肉、おまけの(?)ポークも入っていて、お味は

「うまい!」

と絶賛するほどではないが、家庭的なおいしい味だった。

おいしかった〜o(^▽^)o

病院食で初めてのカレーを堪能した後、部屋に帰りながら食堂の掲示板に貼られている献立表を見た。

さっき食べた昼食のメニューはこう書かれていた。

「チキンカレー煮」

だから、最後の一文字要らないって〜のψ(`∇´)ψ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?