見出し画像

できないままの私がいい!と、実験した結果

美味しい緑茶を自分のために淹れて
一息ついて、、、ふと、思い出したことがあった。


最近、甘やかされている。
ちょくちゃんらしくていいよってむしろ褒めてくれる時もある。

昔は厳しい環境にいたのになー
なんて、思ったけど、よく考えたら
自ら厳しい環境に飛び込んでいってたんだった😇

強くならなきゃ、もっと頑張らなきゃ、私は頑張らないと人並みになれない!できない事はできる様にならないと。誰も助けてくれないぞ!って!
(まぁそう言われて育ったってのもある)

30代後半に入ってからかなぁ〜
このままいったら、人生疲れたままもう終わっちゃうって思ったんだよね。

どのタイミングだったか忘れたけど、、、どこまでゆるゆるに生きていけるか?!みたいな実験が始まった。

実験してたことすら忘れてたけどw

不安沢山だった。(今も時折この頃の私が顔を出すよ)

頑張ることって私にとって、楽な道だし、頑張ってればそれなりに結果が出るからさ〜!
私がやらないと!って思ってたものも沢山あった。


んで当時、できないままの私でもいい!!!ってパチーンとスイッチいれた。(勝手に入った、、だって疲れちゃったからw)


それまでは、できない事があると嫌われるって思ってた。

こんなこともできないの?って引かれるかも、、、。こんなことも知らないの?って馬鹿にされるかも、、、


なんでもできる!とか、なんでも知ってる人のがかっこいいよね。
そういう人が人気者になるんだって思ってたもんw


積極的に【できない】ことがあるってことを話してみた。
結構ドキドキしたの。さすがに引かれるかも〜とか思いながら。

でも私もー!など共感の声も聞こえたり、教えてくれたり、、
なんとも世界は優しかったw


私ができない事は得意な人が現れるし、簡単に答えも手に入ったりして。

私がやらないと!ってのも、少しずつ荷を下ろしていて、、、
ただ、やりたい!と、やらないと!の狭間もあるから難しいところではあるけどwwわりと委ねてる。

だから20代〜30代の私がみたらきっとポンコツになったと怒るかな?

でも、できない事ばかりの私のが友達増えた気がしますw
とても楽になったし好きな事が増えたしね。

寝るのが怖いってのもなくなった
明日が来るのが怖かったのよ
また頑張る1日が始まるでしょ?

やばいよねw
これ、もう結構前の話だからね?

でも〜!頑張ってきた過去の私には大感謝です♡♡
肩をモミモミしてあげたい♡
だって、グッと力が入ってるからこそ、「ゆるむ」がどういう状態かわかったから

頑張ることが悪いわけじゃない
頑張りどころを見極めるために、
どこに重きを置くか
どんな環境だと自分の力を
発揮できるのか
エネルギーはどこに向かってるのか

そういうことだな。とお茶を飲みながら人生振り返り、「実験は成功だ」と思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?