見出し画像

生後1ヶ月

息子

ミルク
ミルクの量と時間
(母乳+粉ミルク60〜80ml)×7〜9回

時間はだいたい3時間置き。
体重も順調に増えてます。

寝かしつけ
何をやっても泣いている時があります。
時間帯は夕方が多いので、黄昏泣きかな。
ひたすら抱っこして動き回って、それでも自分が疲れて嫌になったらおしゃぶりを咥えさせると静かになってくれます。
睡眠時間は3〜5時間になりました。


オムツ
サイズはSサイズ。
1ヶ月検診で体重が4キロになって、新生児サイズがちょうどなくなったのでSへサイズアップ。
メーカーは特に決めず安いやつを使ってます。
オムツかぶれ、背中漏れもウンチの回数が減ったのでなくなりました。
だいたいウンチは1日1回。
ただ、乳児湿疹が出てくるようになりました。
主に顔。
小児科で薬もらって良くなってまた出来てを繰り返します。
妊娠中に市販の買って用意してたけど結局使わないで、小児科で処方してもらうのが確実です。

1ヶ月になって一番嬉しかったのが、お風呂解禁。
THE ひとり時間。
ゆっくり一人で湯船に浸かるひとときが最高なんですね。
身体全体にお風呂の温かさが行き渡る。
自分の身体をいたわりましょう。

息子とはお散歩デビューをしたので、それも嬉しいことです。
家にいてばっかだったから外にベビーカーでお散歩行ってます。
息子はクーイングをするようになったのも変化かな。
「あーうー」と声を出すのでおしゃべりが楽しい。
筋肉もついてきて、肌の色も赤ちゃんの赤じゃなくなってきている。

嫁が育児大変なので、仕事から帰ってきて夕飯食べた後は、自分が息子のことを見るようにしています。
深夜は起きれないので、24時までは嫁に寝てもらいます。
嫁はシンデレラタイムと呼んでいる。
あと、息子の鳴き方が力強くなったと感じる。
お腹から「あーあー」と泣き続ける。
会社から保険証も届き、一家の大黒柱としての自覚がさらに湧く。
仕事を首になってしまったら家族みんなが病院へ行けなくなってしまう。
父は頑張るぞ。

#育児 #妊娠 #出産 #生後1か月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?