見出し画像

生後6か月 離乳食の順番

大根
ブロッコリー
昆布だし
トマト
麦茶
とうもろこし
玉ねぎ
スイカ
かつお節だし
ちんげん菜

自分のペースで進めています。
息子もスプーンに慣れてきました。
口を開けるようになってきて、大人の食事の時も口をモグモグしたりヨダレを垂らすことが増えました。
食べる量も増えたのでお皿もやっと出産祝いで頂いたディモアの食器を使えます。
お皿が可愛いだけでテンションあがります。

2回食はいつから始めればいいのか、小児科の先生に聞いたら7ヶ月までに始めればいいと言っていたので、6ヶ月の中盤くらいから始めました。
最初は午前中に多く作りすぎて残った少量の離乳食を夕方にあげるということをしました。
たまに午前中だけ離乳食をあげて夕方はミルクにするという手抜きもしました。
いや、ミルクをあげることも手抜きなわけではないよね。

ミルクも200飲むので、すぐ冷めないので半分作って冷蔵庫で冷やしています。
もちろん新生児期から5ヶ月くらいまでは毎回作って氷水で冷やしていました。
冷蔵庫で冷やすのは離乳食になってから始めました。

離乳食も冷凍でストックしています。
「今から作り置き食べさせられてるの?」
と言われたこともありますが、私にはこれが一番ストレスなくできるので今はこの方法で継続させてもらってます。
反論せずに「ストック作るのも大変なんだよ。」
と心の中で思っています。

母になって改めて思う育児の大変さ。
離乳食もミルクも用意して、食べさせて、飲ませて、片付けて、大変です。

世の中のお母さんお疲れ様です。

誰も褒めてくれない日々のルーティンをこなしている皆さん尊敬します。


#離乳食  #離乳食初期 #ごっくん期 #妊娠 #出産 #育児 #生後6か月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?