見出し画像

生後2ヶ月

息子

ミルクの量と時間
(母乳+粉ミルク80〜100ml)×6〜7回
昼間はだいたい3時間置き。
夜は5時間くらい。
ウンチは2日に一回の時もあり。
オムツはSサイズです。

予防接種デビューしました。
初めての予防接種は飲むやつ一回と注射は3回打たれて泣いてましたね。
そりゃ3回も打たれたら泣くよね。

頬がいつもより赤くなって硬くなったこともあった。
小児科行って塗り薬もらったら次の日良くなりました。
目も目脂がでてくることがあった。
逆さまつげだからかね。

手を舐めることができるようになってきたので、ヨダレで口周りがかぶれてきてる。

絵本を読み聞かせ始めました。
私がやっていたら父も読んでくれるようになりました。
寝かせつけも背中トントン以外だと頭なでなでで寝てくれることもあります。
極め付けは鼻息をかけるです。
近くにいるのを感じて安心してくれ寝てくれていると勝手に思ってます。

息子が5時間とか寝るようになったから、逆に自分の胸が張って起きることも増えてきた。
息子が寝過ぎて息しているか心配になりベビーベッドへ様子を見に行くことも。

ここにきて骨盤?腰?あまりがたまに痛くなることがでてきた。
産後の痛みでしょうか。

息子とのベビーカーでの散歩、買い物が楽しみに。
雨の日以外、午前中には必ず外出しています。
ベビーカーでそのまま寝てくれることもあり、家に帰ったらゆっくり家事ができることも増えてきた。

息子
2ヶ月になり息子が泣き止まなくて困った時に、息子より先に泣くという技を使っていた。
そうすると息子は驚いて泣き止む。
onetwoの歌も生まれたのも2ヶ月。
足の運動を主にしていました。


17時ごろに帰りの時間を連絡して欲しいと要望あり。
黄昏泣きが大変らしく、授乳させるか、帰りを待つか目処をつけるためらしい。
家に帰り、ご飯とお風呂をした後は24時まで息子を見て、嫁には寝てもらうように。


#妊娠 #出産 #生後2か月 #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?