見出し画像

作り手の思いは滲み出る

言葉も、
料理も、
音楽も、
文章も、
教え方も
イベントも

作り手や伝え手の思いが滲み出て
伝わってくる。

ファミレスのご飯も、
パッケージされたもののはずなのに
怒りながら作られたものは、美味しくない。
不思議だなぁ。

同じ料理でも、
作り手の素材選びからの違いが味にでる。
どうせなら美味しいものを食べたいよね。

同じ話も言葉の選び方で、
全く違う話に聞こえる。
話し方で伝わり方が全く違う。

歌い手の思いや、
演じ手の生きざまが、
作品の中に滲みでて、良し悪しが決まる。

勝負にも、
人柄が出る。

結局私たちが何を基準に選ぶのかが
問われているんだよね。
一人一人がそれを明確にすればするほど、
本筋とは違うものは終わって行くのと思うのだ。


昨日と今日で感じたこと。
結局、同じようなことをしても、作り手の違いで、全く違うものになるということを、まざまざと見た2日間。
毎日が学びの連続です。

今、外は大きな音をたてて雨が降っています。
春をよぶ雨です。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。また明日。同じ場所で。


サポートして頂きましたら、甘いものなど食べに行かせて頂きます✨😌✨