見出し画像

合格するために必要なふり返り10か条

勉強方法を間違えると本当に大変ですね。
難関試験、闇雲に勉強しても合格はできません。

[試験、模試後]
(記憶のあるうちに、できたら当日か翌日中ふり返る)
1本試験のふりかえり
2模試のふりかえり
[勉強しているとき、ふりかえる事]
3理解できているか?をふりかえる。
4問題の解き方(何を思い出して解いているか、根拠)をふりかえる
5何となく○×で解いていないかをふりかえる
6正しい勉強をしているか?勉強方法をふりかえる
7きちんと覚えているか?曖昧に覚えていないか?をふりかえる
8無駄な時間過ごしていないか?(勉強にあてる時間は?)をふりかえる
[メンタル編]
9試験を受けたいと思った時のことをふりかえる
(初心にかえる)
10心に負荷をかけすぎていないか?をふりかえる
(折れないように無理せずに)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?