見出し画像

「イタリア風お好み焼き」に耐えられるか〜『ヘテロギニアリンギスティコ』を読む

他言語を学んだことがあるでしょうか。
わたしは一応、英語だけは使えるレベルまでいきまして、齧っただけの言語は3つあります。
イギリスに留学して、曲がりなりにも英語で生活をしてみて、英語という言語をかなり理解できたと思っています。

……と、思う反面、どうしても都合のいい解釈の枠を越えられないのではないか、という気持ちが、『ヘテロギニア リンギスティコ』を読みながら、むくむくと沸き上がってきました。
ひょっとしたらわたしは、自分が思うほどには、英語というものを理解していないのではないか。
例えばそれは、ピッツァのことを「イタリア風お好み焼き」と呼ぶようなものなのかもしれません。

『ヘテロギニア リンギスティコ』
ヨーロッパ言語を学んだ人には、タイトルから
「リンギスティコ」=言語学関連のなにか
「ヘテロ」=異〜
だろうな、という予測がたつでしょう。
そのとおり、このマンガのサブタイトルは、「異種族言語学入門」といいます。

いま3巻まで出ていて連載中のこの作品、ずっと気になっていたのですが、DMMブックスが60億円の赤字を出した例のお祭りの際に、ようやく購入しました。
ありがとうDMMブックス。

この作品は若い学者ハカバ(通称:センセイ)が、怪我をした教授の代わりに「魔界」で言語学的なフィールドワークを行う物語です。センセイは半ワーウルフの少女ススキに助けられながら、魔界に住む様々な“モンスター”の言語や生活を学んでいきます。
初歩のワーウルフ語だけを学んだセンセイは、教授の覚書をたよりにフィールドワークに取り組みますが、戸惑いの連続です。

魔界での1日目、センセイはワーウルフたちが、ほとんど言葉を交わさないことに気がつきます。
ススキの家族も、ほとんど会話をしません。
それどころか、センセイの挨拶や世間話にもあまり反応を示しません。
歓迎されたはずなのになぜ…… と落ち込むセンセイに、ススキが「匂いでわかる」と教えてくれます。
嗅覚の優れたワーウルフは、音声による意思疎通だけでなく、匂いで多くのコミュニケーションをとっていたのでした。

こんな感じで、リザードマンの色彩感覚に首を捻ったり、スライムの自己統一性に悩んだり、「“ワン!”を”オン!”した」食べ物の正体がわからなかったりしながら、センセイは魔界を少しずつ体験していきます。

ひとつひとつの描写がとても細やかで、センセイと一緒に魔界を発見していくような楽しさと、困惑を感じられます。
センセイにとって魔界の住人と意思疎通を図るのは困難ですが、人間が一律に「モンスター」と見做しているひとびとにとっても、異種族との交流は簡単ではありません。
異種族間では、コミュニケーションの根底にある物事の認知の仕方(嗅覚メインか色覚メインか、など)が違ったり、他種族の言葉を共通言語にしていたりと、苦労が多いことが読み取れます。
そこには、「人間」「モンスター」の差ではなく、「ニンゲン」「ワーウルフ」「リザードマン」「ハーピー」「スライム」という異種族の差があるだけです。

センセイは住人たちの行動や言葉の使い方から、ワーウルフ語の「オン!」が「混ぜる」という意味であることにあたりをつけます。
一方で、同じく「混ぜる」と翻訳できそうな「ンー!」という語があり、このふたつがどう違うのか、考察を続けていきます。
ある程度落とし所が見えたとき、センセイは「分かりやすくなったけど、言葉の豊かさを失った気がする」と感じます。
ある言語から別の言語へ意味を移しとるとき、元の言語が持っていた何かを失ってしまうのです。

それは別に異種族間に限ったことではなく、わたしたちの現実世界でも起こっています。
はじめてピザに出会った日本人は、きっと「イタリア風お好み焼き」とでも説明したことでしょう。
一昔前は、チヂミが「韓国風お好み焼き」と書かれていたし、今でもパッタイは「タイ風焼きそば」、バインセオは「ベトナム風お好み焼き」、トルティージャは「スペイン風オムレツ」と説明されていることがほとんどです。
その説明は日本人にとってわかりやすく、「なるほどそういう食べ物か」となんとなく理解した気がします。

はたして、本当にそうでしょうか。
わたしはスペインに行ってみて、トルティージャが日本人の考える「オムレツ」ではなく、もっと家庭的で地味な料理のように感じました。
ここに、ある言語から別の言語に、無理矢理意味を移し替えたときの弊害があります。

それだけでなく、たとえ元の言語の発音をそのまま持ってきても、その言葉の持つ空気感というか、背景的な感覚を理解するのは、ほとんど不可能のように思えます。
わたしはピザをピザと呼びますし、イタリアンレストランに食べに行けば、イタリア語の発音のままのメニューを見てもだいたいわかる程度には、ピザという料理に親しんでいます。
でも、イタリアの生活のなかで「Pizza」という語がどんな意味を持つのか、いつどのように食べ、どの季節にどの味を楽しみ、地域ごとの差を見出し、文化的な背景を感じるものか、全くわかりません。
わたしが理解しているピザは、ひょっとしたら「イタリア風お好み焼き」の域を出ていないのかもしれません。


人間とはあまりにも違う生活習慣に困惑し、混乱したセンセイは、教授もかつて同じように感じていたことを覚書の中に見出します。

「私が理解だと思っていたこと」
「理解ではなく解釈だった」
「理解への壁はあまりにも高い」
(『ヘテロギニア リンギスティコ』1巻p.162)

異種族間だけでなく、人間の異言語間でも、理解の壁はとてつもなく高いのかもしれません。
お好み焼きを例に挙げましたが、そもそもわたしは「お好み焼き」と「モダン焼き」と「広島焼き」の区別もあまりついていません。
そばの有無?
関西以南の人に怒られそうです。
日本語であっても、他の文化圏をりかいするのは、とてつもなく難しいですね。

「自分は思ったよりもわかっていないぞ」という心構えが、異文化理解には大切だと改めて感じたのでした。

放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!