見出し画像

開店日決まりました!ただいま準備中……

「本棚本書店」、開店日が決まりましたー!
2023年11月12日(日)に、吉祥寺のBook Mansionさんに入居(っていうのか?)します!

いや、「メンバーになりたいです!」ってほぼ勢いで連絡してから、進みが早いこと早いこと。
粛々と契約料などをお支払い終わったら、
「いつから入りますか?」
あ、え、もう入れるんですね!!!???

この時点でわたくし、「本棚本書店」という名前以外決めていなかったのですよ。

ショップカードを突貫で作り、はじめに並べる本は何にしようかなぁと考えつつ、とりあえずBook Mansionに見学しにいきました。

えぇ、この時点で初訪問ですよ(うそやん)。
いえ、他のところでみたお店、ここじゃなかったかなー?
あれー?
違ったっけー??
とかそんなノリです。
本当にすいません。

遊びに行った日は、ちょうど新しく棚主になる方が棚の準備をしていて、お店番をしていた棚主さんともお話しできました。
ふむふむ、結構みんな、それぞれのスタイルでってかんじでやっているのですね。

コンセプトがきっちりしている人もいれば、家の本棚に入りきらなくなった本を持ってきている、という人も。

「どんな本を置くんですか?」
と聞かれて、
「noteで自分の本棚にある本を紹介する企画をしているので、そこで紹介した本を特集形式で出そうかと……」
と答えたら、
あれ?なんか自分、めっちゃちゃんとコンセプトあるじゃん??
て気分になれました。
声に出すってすごいな……

言うて本棚本ももう直ぐ150冊なわけですし、これだけあればかなり「よりどりみどり」でいろんな特集ができそうです。

で、問題は、売る本を手にいれるところですよ……
流石に自分の手持ちの本は売らないのでね。

次回!
「売る本を探せ!」

開店日、遊びに来てくれるとうれしいです!

放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!