見出し画像

好きなものを推したくて、Vlogはじめました

2021年のやりたいことで「vlogをはじめる」という戯言を吐いたのですが、戯言のままにしては言った意味がないので、年末から早速動画を撮りはじめました。
noteと同じで、好きなものを推していくことにしますが、当面のあいだは昨年からどハマりしている「sigil inspired」のアイシャドウを撮っていこうと思います。

Vlog始めます、と言ったはいいものの、実はvlogほとんど見たことがありません。
Youtube動画よりも手軽で編集に凝ってなくてよさそうだ、くらいの認識です。noteにしてもそうですが、そのものについてよく知ってから始めようというつもりはあまりありませんでした。
動画も記事も表現媒体のひとつであって、自分のスタンス(=好きなものを推す)は変わらりません。もちろん、編集テクニックとか見やすさとかはこれから改善していかないとなと思うので、少しずつ他の動画で勉強しようと思いますが。
Vlogという表現方法を選んだのも、メイクに関しては文章よりも動画のほうがわかりやすいかな思っただけです。本当は、文章だけで色のすばらしさを表現できるようになればいいのですが…… なにごとも精進あるのみですね。
動画作成、という点においては、出来上がったものを見返した時点でいくつも反省点やら失敗やらが目につきます。いつまでもこだわっていても仕方がないので、あげてしまいましたが。

今回使用した色は、冬の朝焼けのイメージで選びました。
わたしは早朝に出勤するので、この時期は朝日に向かって道を歩いています。
冬の空は空気が澄んでいて、光がよく通ります。上にいくほど透明な群青、それが徐々に色が薄くなって透明な光に変わり、そこから段々と色づいて、エネルギーに満ちた橙色になっていきます。
光を通した色は、なぜか重なると白く透明になります。光を反射した色は、重ねるごとに色が濁ってしまいます。光を表現するのは、なんて難しいのでしょうか。

わたしは最近ずっとロシアのヤバい粉を使っているので、カラフルな目元に慣れてしまいましたが、それでもこれはさすがに職場にはしていけないタイプのメイクですね。
おとなしく休日に楽しもうと思います。

朝焼けの色は、季節によっても天候によっても変わります。
あとどのくらいの間、冬の朝日を楽しめるでしょうか。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!