見出し画像

着物録*2024年2月

気温のジェットコースターでなかなか厳しいひと月でしたね。
気温20度超えたら単が来たいのよ……

さて、2月の着物はこちら。

1. 雨の日ポリ着物

「ポリ着物持ってないんだよな〜💦」
と思って引き出し開けると出てくるやつ。
実はそこそこ持っています。
今年もこの緑の出番ですよ!
ポリ着物はわたしは雨の日しか着ないので、たまにしか着れないけどその希少感が嫌いじゃないです。

2. アンティークかわいい

アンティーク(たぶん)の小紋。
少し古い着物は、生地がてろんとしているので着心地がいいです。
柄も可愛いですしね。
合わせたのは博多の八寸帯と銘仙の道行です。
かわちい。

3. 帯が主役

の時は、着物はシンプルに。
去年も着た紬の紋付きに、今年の新作アズレージョ模様の帯です。
アズレージョすごくよい。
好き。

4. 雨の日のウール着物

しかもメンズだ。
ずっとウチにあったものなので、おそらくおじいちゃんのものと想定されます。
すごいな。
映画の日だったので、メンズは楽で最高でした。

5. すんばらしいグラデ紬

セールで買って、しつけ付きだったもの。
この売りにぼかしを紬(糸を先染めしてから反物を織る)でどうやるんだろう、とじっくりみたら、経糸が数本ずつ色が変わっていくのね。
それでグラデーションを生み出してるの。
職人技すごすぎじゃない?

6. 珍しいロマンティックコーデ

わたしもたまには花柄を着るんですよ。
花柄も可愛いですよね。
あんまり持ってないけど。
いや、けっこう持ってる??

まとめ

2月は計6回着れました!
そろそろお天気との競走、暑い日お寒い日もあるので、事前コーディネート考えてもがっかりする率がアップする季節がやってきました。
みなさ風邪などひきませんように。

放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!