見出し画像

山と琺瑯と私

かろん

という丸いような尖ったような音がするのが、けっこうお気に入りです。
とはいえガラス製品でもあるので、ていねいに扱いましょう。

先日、友人に誘われて登山に行ってきました。
泊まりがけの登山(登ったのは2日目だけだけど)なんて、高校生以来ですよ。わたし、基本的にインドア人間なので。
道具は手持ちとか借りたりしたのですが、友人が

「美味しいコーヒー豆あるから、カップ持ってきてね〜」
「ほう、どんなカップがいい?」
「わたしはホーローの使ってるよ。金属だと酸っぱくなるから」

というので。

なるほどマイカップ。

と思って探しはじめました。
一目惚れできるようなカップを探すため、アマゾンの奥地にまで足を踏み入れた結果、ようやく見出したのがこちら。
(結局グーグルの海で見つけましたが。)

画像1

ovjectのホーローカップです。


見て、この佇まい。

シンプルでありながら、そこはかとないスタイリッシュさを兼ね備えたフォルム。
シックな色味は、山に持っていけば北欧っぽく見えなくもなく、街で使ってもすっと馴染みます。

これ。
これよ、わたしが求めていたのは。


道具選びの方向性はいろいろあると思うのですが、わたしとしては、今後もアウトドアで使う可能性があるならば、それなりに使いやすくいいものを揃えたいのです。
そう、なんといっても、今年の秋冬は『ゆるキャン△』をしたいので。

山に行くならばできるだけ携行性の高いものがいいし、山ご飯にも興味があります。
『山と食欲と私』みたいな山ご飯、ちょっと憧れます。見た限りでは、やっぱり軽いほうがいいだろうし、お気に入りであることも大事だし、使い勝手がいいほうがいい。

一方で、アウトドアはわたしにとっては優先度の低い趣味(?)になるわけで、買ったカップをしまいっぱなしではもったいない。できれば日常使いもできた方がいいけれど、さて、日常生活のなかでいわゆる「キャンプ用品のカップ」を使う自分を想像すると、ものすごーく、“そぐわない”のです。
なんかこう、学ジャー着てパンプスを履いているような、ものすごい違和感を感じてしまいます。ちなみに、わたしはたとえキレイめであっても、スニーカーやジーパンやリュックを使っていると「意外」と言われるタイプの人間です。カジュアルやカントリーが果てしなく似合いません。

だから、ホーローのカップ探しには難航しました。
どれも単体では可愛いかったりかっこよかったりするけれど、どうしても「アウトドアです!」「アメカジです!」「自然と一体です!」感が全面推し。

ようやくこのovjectのカップにたどり着いたときには、諸手を挙げてよろこびました。

ではもう一度ご覧ください。
この、スタバにおいてもまったく違和感のない佇まいを。

画像2

なのに山に持っていってもとてもいいんですよ。
ほら。

画像3

何度でも言いますが、最高です。

このマグカップの素晴らしいところは、飲み口のついた蓋がついていることと、持ち手がマグネットで着脱式になっていることです。
キャンプ用品のステンレスカップだと、持ち手が畳めるものが主流ですが、ホーローはそういうわけにいきません。つまり、収納性がちょっと落ちるのです。

その点、このカップなら持ち手を外してカップの中にいれて持ち運べます。しかも、マグネットがついているから、カップの中に入れていてもガラガラいいません。
また、持ち手と蓋はプラスチック性のため、熱伝導で熱くなったりもしません。とても使いやすい。

さらにさらに、好みに合わせてカスタマイズができます。
カップ本体は、白・グレー・黒の3色。
持ち手の色は、白・グレー・黒・テラコッタ・紫の5色。
組み合わせのバリエーションは15種類です。

はじめは白と紫にしようかな、と思っていたのですが、白だと僅かでも汚れがついたら気になるかな……と思い、温かみのあるグレーにしました。
グレーって、白や黒と違って、そこはかとなくほっこり感がありますよね。無機質な色なのに、ふしぎです。
そして、持ち手の方はシンプルに、そして軽やかな感じにしたかったので、白にしました。

とても、かわいいです。
かわいくて、シュッとしているのに、甘みがあって、どこまでもそっけない感じ。
とてもいいですね。


この製品を作っているのは、阪和ホーロー株式会社という60年以上もホーローを作っている会社です。
こういう技術を持った会社が、デザインをアップデートしてバリエーションを増やして、質のいい製品を世に出してくれることを嬉しく思います。
ovjectはほかにも、ポットやタンブラーも出しているようで、そちらも美しいフォルムがとても気になります。
特にタンブラーは、ステンレスとホーローの二重構造で、保温できる上にステンレスにはNGとされている酸性の液体も大丈夫とのこと。
つまり、ホットレモネードを入れて持ち歩けるのですよ。すばらしいにも程があります。


ホーローは、漢字で書くと「琺瑯」です。
琺は釉薬のこと。ホーローは、金属にガラスを被せ、そこに釉薬を塗って焼くことで、素材を保護するとともに色や艶を出しています。
瑯は美しい石、金属や玉が触れあう音、という意味の漢字だそうです。
製法と佇まいの両方を表す言葉でした。
とてもいいですねありがとう

次の山がいつになるかわかりませんが、次もこのカップをお供に、美味しいコーヒーを飲みたいものです。
でもその前に、デイキャンデビューしたいですね。

わたしがやりたいのはこちら↓

でもこちらも参考になるんです。主に飯関連で↓



放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!