見出し画像

【お店番日記】ブックマンションはじめてのお店番

12/23、はじめてのブックマンション店番をしてきました。
前半の棚主さんいろいろ教えてもらいながら交代し、フェア用に持ってきたトートバッグいっぱいの本を台に並べます。
『本好き』完結記念フェアとして、ファンタジーまとめ買いフェアにしようかと、シリーズものの本を結構がっつり持ち込みました。

交代した3時台は、とにかくお客さんが多くて、バンバン本が売れて、
「あれ?こんなに捌けるもの??」
とびっくり。
ひと波落ち着いたところで、noteの相互さんがお声がけしてくださいました。
お店まで来てくださってありがとうございます。
さらにもうひと波過ぎたところで、本の入れ替えにいらした棚主さんと、取材でいらした方と、のんびりおしゃべりをしました。

そのあとまたちょっとお客さんが増えて、また別の相互さんがいらしてくださって、おしゃべりをしたりまったり過ごしました。
6時閉店間際にいらしたお客さんもいて、ふつうに閉店作業をしつつのんびり待って、お店仕舞いになりました。

最後まで付き添ってくださった棚主さんと取材さん、ありがとうございます。
あっという間の3時間でした。

本をじっくり見る人、パッと決めて買っていく人、お財布の中身と真剣に相談する人。
わかります、本ていろんなことを考えて買いますよね。
人が本をじっくり選んでいる姿もまた、いいなあと思いながら眺めていました。

さて、次回のわたしのお店番は、元旦でございます。
寝正月のかわりに本正月にしようと思います。
13-17時にまったり開店します。
正月お暇にしてるかたは、ぜひ遊びに来てください。

お正月は「本の本」フェアの予定です。
お楽しみに!

放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!