見出し画像

11/26 FES☆TIVE全国ツアー北海道簡易メモと北海道グルメツアー

はい、ツアーファイナルより後にこのブログを書き出しすらしている今日この頃。


北海道への遠征なんて、過去のヲタク人生でも初めてなので、この機会を与えてくれたFES☆TIVEさんに感謝感謝…!


個人としても初めての北海道、
そもそも札幌から色々行くにはハードルが高い
事をツアー3日前くらいに知りましたよね()

11/26~28の2泊3日での北海道、
ライブは初日だけだったので、
北海道に今後来る方向けになるかは分かりませんが、
グルメレポと一緒にツアーの振り返り!


◎11/26 11時関西国際空港⇒13時新千歳空港

札幌赤レンガテラスの布袋に。
中華屋さんということで、麻婆豆腐もついたBセット、
ザンギが3個ながらめちゃくちゃボリューミーで
笑いましたwww

油淋鶏のようなピリ辛醤油みたいなものもつけて
少しあっさりも食べられました!!

本当は海鮮もありかなと、根室花まるも見てみたら、
120分以上待ちでしたね。。。


ホテルにチェックインし、
大通公園でクリスマスマーケットとイルミネーションを
少しだけ見て、いよいよツアーへ。


◎FES☆TIVE全国ツアー北海道

大分間があいてしまい、記憶があんまりないのですが、
ヲタクの声の大きさは結構気合入っていましたね。。。

奇天烈を個人的にもめちゃくちゃ久々に見られて、
こんなに激しい曲だったか…となった記憶。。。

アンコール明け人類!で絶叫しても問題ないという点で
声出し有ライブは好き(?)

前哨戦タイバンに行けてないのですが、
それ含めると玉屋さん曲全て披露という
めちゃくちゃ珍しい日でしたね。。。


S席も結構少なかったようで、A席のそこまで早くない
整理番号でも割と近く楽しめました!!


【特典会おじさん】


終わった後は、すすきので深夜までやっている
スープカレー屋さんへ!

めちゃくちゃ雑居ビルの上なのに
30分くらい待ってありつけた幸せと
この北海道発のサッポロクラシック!!


宿は全国旅行支援のおかげで、札幌プリンスホテルが
関空と新千歳空港往復の航空券と2泊3日朝食有り2名で、
1人2万5千円かつクーポン4,000円もらえたの最高でした…!!
温泉も入り放題プランだったのも更にプラス!

ちょっとだけ中心部から離れているとはいえ、
すすきのからもギリ徒歩圏内ですし、何よりも
混雑はするものの朝食の海鮮が最高でした!


◎2日目 札幌・小樽


札幌⇒小樽 約40分

まずは駅すぐの三角市場へ。
海鮮のお店は色々ありながらも、
いくらとウニがどうしても食べたくて、
さんかく亭さんへ!

ウニとサーモンが感動ものでした…!
三角市場はほぼどこのお店も北海道の全国旅行支援の
クーポンが使えたのは観光客向けですね。。。

から、小樽運河を見たり小樽金融資料館を見つつ、
小樽の観光通りである堺町通りを歩きつつ、
LETAOのチョコのお店も見つつ、カフェ。

ルタオのクッキーとかは食べて美味しかった記憶はあれど、
ドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)の記憶はなく、
食べてみたら感動ものの味でした…!!!

口当たり良く甘すぎずくどすぎず…
この感動で家へのお土産にもドゥーブルフロマージュは
空港で買いました。。。


札幌へ戻り、ジンギスカンのお店、絶対混むとの事で、
オープン鍵開けを狙うべく16時45分頃に到着。。。

だるま6.4 店へ。すすきの駅から一番遠いながらも、
広くかつサッポロクラシックが飲める事で選択!

オープン直後にすぐ満席になるくらいには
繁盛していました…!

ひつじ肉、全然臭みや癖もなく
油っぽくなく食べやすかったのと、
鍋の下部で油がたまり、その油で食べる玉ねぎが
めちゃくちゃ美味しかったですね…!!


その後は大通のTV塔を上って、
ホテル戻ったのですが、もう少し食べたいわたしは
1人歩いてまたすすきの方面へ。。。

寒く耳を差す冷たさに、塩のラーメンが沁みましたね。。。


◎3日目 札幌周辺


早起きしてそそくさとチェックアウトし、
福住駅からバスに乗り。。。

さっぽろ羊ケ丘展望台へ。トリトン寿司にオープン前に並ぶために
8時過ぎのバスに乗り、誰よりも早いレベルというか
施設がオープンする前に付きクラーク博士と
(きのうたべた)ひつじとたわむれ。。。


そそくさと後にし、福住駅からバスに乗り、、、

10時40分頃につき、月曜の朝ながらすでに5組くらい前に
待ちの状態。。。

念願のトリトン寿司へ…!!!

炙り大穴子もいくらも鰤トロも何もかも
美味し過ぎて…!!

えび味噌汁も…!!

色々食べた過ぎて、シャリ少な目という
素敵なボタンが毎回選べたので
お酒も頼まずがっつり食べ、2人で6千円コースでした 笑


大満足して、さっぽろ時計台を軽く見て、
早めの新千歳空港へ。


メンバーどなたか(八木さんでしたっけ?)が
新千歳空港のクリスマスツリー目の前でソフトクリームと
共に写真を撮っていたので、
きのとやのソフトクリームと共に。。。

いや、このきのとやのソフトクリームも、
ソフトクリーム至上一番美味しかったです…!!


北海道、とにかく目標だった、
ジンギスカンのだるま、寿司トリトンと、
どちらもすんなり行けて、食べたいもの
全部制覇出来て最高でした…!


11月そのものは、四季のイベント的にも
北海道で何か目玉があるわけではないのですが、
雪も降る前で過ごしやすく、
穴場だったのかなとも思いました。。。

初めての北海道に連れて行ってくださった、
FES☆TIVEのみなさま、ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?