自己紹介と2021/9/19 京まふDIALOGUE+ LIVEを見て

京まふチケット

①自己紹介
②2021年9月19日のDIALOGUE+京まふ
 スペシャルステージを見ての感想
③今後について

①はじめまして!ひげひろで「おもいでしりとり」を聞き、
何のアーティストかもわかっていない中、
つべでCメロを見て宮原さんに落ちました、ちょくじ~んと申します。

元々は大学受験疲れでAKB48にハマり、結局はSKE48の大矢真那さんに
ドハマリ、神奈川から名古屋に通い就活までのすべての大学生活を
ヲタクに捧げ、生誕委員にも携わらせてもらったりとしました。
就活で握手会などいけなくなったら今度はアニメや声優にドハマリし、
ライトに色々興味を持ちながらfripSideやJAM PROJECT関連のライブに
行ったりしながらも、結婚頃までで一旦ヲタ活を終えていました。

そんな人間が久々に行った現場が最高すぎたので、備忘録もかねて
書きなぐりたいと思います。

②最初の画像にもある通り、2階の最前下手側、2-4番地の目の前。
過去LIVE動画を見る限り、殆どの曲で半分以上は宮原さんが
下手にいると知っていたので、期待しかなかったのですが、
京都ロームシアターがもともとキャパ700程度なので、
めちゃくちゃステージと近く、15M~20Mくらいしかないのでは?
の感覚でした。

<セトリ>
人生イージー?
長尺?MC ※自己紹介・ダイアローグを今推すべき3つの理由を
        含めた7分程度のわちゃわちゃMC
おもいでしりとり
夏の花火と君と青
あやふやアスタリスク
短尺MC(まだまだいけるか~?)
ダイアローグ+インビテーション
アイガッテ ランテ
大冒険をよろしく
はじめてのかくめい!

順を追って覚えていること…
・入場してメンバーが決めポーズをしているのに最初の人生イージー?の
 曲がかからず決め顔のメンバーが思い思いの表情になる
・長尺MCでゆりにゃさんがほぼMCに加わらず、
 水補給を2回も短いスパンでしている(先週頃より喉を傷めているそう)
・長尺MCの最初からまゆゆんさん?まなつさん?どちらかがすぐに
 退場してすぐ戻る
・MCのネタ合わせがそこまでしていなかったのか、各々話始めて
 流れで話すメンバーが決まる形?
 ツアー当落で大阪来る人?だったり配信も?のような若干ひやひやのMC
・スタンディングの静止を適宜受ける方も
・夏の花火と君と青&アイガッテ ランテのイントロで思わず
 発狂発生してしまうヲタク達


ここからは主観的に書きたい事!
●全員思った以上に背が低い
 公式でうーなさん161cmが最高かと思いますが、それ以上に
なんか低い印象でしたが、背反しそうですが思った以上に大人っぽさも
あるなあと思いました。

●ダンス全開!
過去、SKEとかも見てきましたがあの運動量を休みなしはエグイですね。。
その分、声量のばらつきを指摘する方がいるのももちろんわかりますが、
そこは今後の楽しみですね!
映像では見られない、足元のダンスもびっくりでした。
ダンスプラクティス動画の数倍もLIVEでは全力です!!!

★宮原さんしか見えなかった!
最初だからこそ、かつめちゃ見やすい位置にいるからこそしっかり
俯瞰して全員を見るべきでもあったのですが、思ってた以上に
目の前ドンピシャに宮原さんが最初の頃からいるのもあり、
95%の目線は宮原さんだったかと思います。
手のおおげさ感、最大限伸ばし感、そしてあの良い意味のドタバタ感、
とどめにあの満開の笑顔で、とにかく目を離せなかったです。
かわいいだけでなく、本当にカッコいい!の想いもつよかったです。

※ヲタク特有の自分を見ていたと主張したいのは、
 インビテーション「愛そして愛をすぐお届けです」のハートマーク作りの
 ハートの中心で目が合ってお届けですの指の方向
 あれはやばかったです 笑

●おもいでしりとり
宮原さんパート多めのこの曲、今日はちょっと高音しんどめ?な感も
最初ながら思いましたが、ラスサビのしりとり部分のうねうねダンスの
可愛さと、もちろん「好きです!」については、
CDより2拍くらい遅らせての「すきですっ!♡」ははにかんだ感じで
さぴヲタの顔面と心をあまりにもグチャグチャにしたのでは
ないでしょうか(今もお酒を飲みながら浸っています)

●アイガッテ ランテ
予想の数倍実はハードなダンス。ラスサビ前の感想部分の
フリーなようでフリーでない雷に打たれたかのようなダンスは
鬼気迫るものを感じました。

●手拍子文化
ペンライトはかなり少なめでしたね。Tシャツある方はそれでも
良いのだと思いますがこれが実は元ドルヲタとして新鮮でした。
ただ、必要以上に叩きすぎるのも彼女たちの声が聞こえなくなる
のもあるなあとは一部分においては思いました。
これはこのコロナ禍だからの声出しの代わりなのでどこまで
みんなや公式巻き込んだ議論があるかがちょっと気になりました。

とにかく、みなさまが言われる「神セトリ」で、着席厳守が
惜しいところもありますが、これから何度も同じ曲でも、
まだみていない曲を見ていきたい思いしかなく、今後も
真摯に応援していきたいなと思いました。

③今後…
ライブの備忘録や、お話回の備忘録だったり、仕事柄、グルメとかも
今後書く機会があればよいなと思います。
雑多な感じで長文になりがちなわたしですが、ここまで
見られていたらお恥ずかしながらもありがとうございました。

次は9/25 宮原さん1枠お話会、9/25&9/26 Trysail 神戸が現場予定です。
ダイアローグツアー、神奈川・大阪申し込み中ですが名古屋も
応募できるチャンスあれば応募したいな。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?