見出し画像

Go To Solo Exhibition No.14w/18w

2021年4月20~25日に四谷三丁目のギャラリーニエプスで個展が決定。作品制作はもちろん、額装や空間演出、広報活動などやることはたくさん! その行動の軌跡を毎週記してゆくのだ

山田谷直行 個展 『SO』
4/20〜25 13:00〜20:00
ギャラリー・ニエプス
東京都新宿区四谷4-10 メイプル花上2F

気が付いたらあと1ヶ月。
プリンターはいつ直るのか
いまだ音沙汰なし…。
いい加減にしろ!
と電話でもしたくなるけど
そんなコトにエネルギーは
使いたくない。
いまやれるコトを
粛々と進めた13週目。

プレスリリースをなんとか書き終え
DMとともに送付を始めた
(プリンターがないので
セブンイレブンでA4出力)。
あとは作品づくりに集中、
5作品ロウ引き前まで完成した。
何をやっているのか
よくわからないと思うので、
備忘録の意味も込めて記しておく。

まず粘土をこねて支持体つくって

絵柄によっては張り子紙を張る。

プリントをしっかり濡らして

糊を塗布して

張ってゆく

この工程で大体1時間。
その後、乾燥に丸一日以上。
最後に蜜蝋を塗布して完成。
最短でも3日はかかる…。
でも、自分で編み出したプロセス、
苦ではなく案外楽しい。

手を動かしていると
作業もはかどってはくる。
いくら不器用でも慣れてくるから。

でも、作品一つひとつで
つくりたいイメージは違ってくるから
微妙な差異が生じる。
ここをこうしてみよう
あーしてみようとなるから
流れ作業のように
効率化には向かない。

ここに、ものづくりの真理が
あるのかなぁー。

ワクワクしてきた。
残り1ヶ月を切った。
先が見通せないこともあるけど、
作品づくりと並行して
広報活動と会場の演出アイデアを
カタチにして行こう。

本日3/22から4/3まで、
銀座のArt Gallery M84で
作家がアートだと感じる作品を
集めた展示にも参加する。
『アートの競演 2021 風花』
籠ってばかりだと
アイデアも貧相になるから
時間をみつけては在廊しよう。
自分の作品だけでなく
他の作家やコレクターとの交流から
エネルギーをもらって、
残り1ヶ月のラストスパートかけよう❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?