見出し画像

バタバタな夏、もっと机に向かいたい

久しぶりの更新になります。
なぜかというと正直バタバタでした。
心理学部の必修にはスクーリング(対面授業)がいくつかあるので、
家から通える距離というのも考慮して今の大学を選択しました。
通信なので夏期休暇を利用してスクーリングに参加できるように7,8月に必修の授業がいくつか設定されていました。
わたしもそれらに申し込んでいましたが、
なんと直前に夫の転勤が言い渡され、
800キロ以上離れた関西の地に引っ越すことになったのです。トホホ
でも転勤自体は前向きに捉えています
そのために通信を選んだわけなので。
しかしタイミングの悪さにはびっくりでした

そこからは怒涛の日々で、
・子どもの転校、転園手続き
・お世話になった方々へ挨拶
・引っ越し準備(荷造り、移動時の宿・飛行機の手配…)
・転入手続き
・荷解き
・入学手続き、園探し
そして
・飛行機に乗って元住む地に戻り、2泊3日でスクーリングの参加

東北から関西に引っ越したので関西の暑さに慣れず、
外出した日は夕方ごろから頭がくらくらする
そんな日々でしたが、
最低限のやるべきことが片付いてきて
落ち着いた生活を送れるようになってきました。
子どもが夏休みで家にいることもあって、約1カ月間大学の勉強から離れてしまっていました。
レポートはかなりたまっています…やばいやばい

先日家の近くの図書館へ行き、
図書の貸出カードを作ってもらってきましたが、
図書館へは少し距離があるのと、貯蔵数が少ないので
借りるにしても、
読みたい本はほとんど他の図書館からの取り寄せになりそうです
今後は何度も読み返すような本は購入することも考えながらレポートの資料集めをしていきたいと思いました。

レポートの手を動かす前に頭の体操がてら
noteを更新してみました。


小1のアサガオ

娘が小学校で育てていたアサガオも引っ越し業者さんが無事に運んでくれました。(保障はしませんという約束のもと)
東北育ちのアサガオは成長がゆっくりで
関西に来てからやっと開花し始めました。
今は毎朝5輪ずつくらいきれいに咲いてくれています。
お昼すぎにはしぼんでいて、はかなさも感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?