初めてのアニメーション



一応ですが、ブレンダーを使ってアニメーションを作ることが出来ました。ブレンダーについて何も知らなかったので、此処まで出来たことが嬉しかったです。

また、ブレンダーには、沢山の機能がある事も知ることが出来ました。今回は魚🐠を主役とした動画にしたので、モデファイヤーを追加して、海を作りました。波の打ち方がリアルで、本物の波の様でした。🌊

「テーマ」

主役の魚については、youtubeに挙げられた動画を参考にして作ってみました。最初の絵コンテでは、動画の主役を犬にしていたのですが、手や足があるキャラクターを動かすのは難しいと思い、比較的作り易い魚にしました。今回は鰭をつけることが出来なかったので、夏休み中にまた編集したいと思います。

「ライト」

ラボでライトを教えて頂いたので、動画内で活用してみました。光の色であったり、強さでそのシーンの雰囲気が変わるので、他のシーンとの変化をつけるには持って来いのものですね。

「カメラ」

カメラワークについては、初心者なので、サイドやフロントからというシンプルな撮り方にしました。カメラワークをしている中でトラッキングというのは便利だと思いました。対象としたオブジェクトを追ってくれるので、初めてでも扱うことが出来ると思います。

「全体を通して✏️

制作中に感じていたのは、ブレンダーは使えば使うほど面白いと言うことでした。初めは、覚えることが多く、辛くなる時もありました。けれど、自分の作りたいものを作ることが出来ると思い、頑張ってみると、時間を忘れてしまうくらい熱中していました。一旦、前期の授業が終わってしまうので、休みの期間中も動画制作に励みたいと思います。次は動画に音をつけてみたいです。

画質が悪いので見づらいと思いますが、良かったら見て下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?