見出し画像

【読書感想文】がんばらなくても死なない・竹内絢香

本日のトップ画像はクリエイター・空乃千尋様からお借りしました。
ありがとうございます。


(筆者=わたし、作者=著者)


逆に

「がんばると死ぬ可能性あるな」

と、思って手に取った本です。


本書は漫画になります。


作者の体験を通して

「よりよく生きる方法」が書かれています。


たとえば筆者は

こないだ風邪の気配がしたので、

大事をとって数時間布団に居ました。

マッサージをやめました。

勉強をやめました。

やめても死なないからです。

そして明日の仕事にそなえました。


対して作者は過酷な環境で

筆者とは比べ物にならない重圧と戦って

日々を過ごしています。

こちらの方は漫画家さんです。

ある有名な漫画家さんは腰をいわしてしまい

座って漫画を描くことができなくなりました。

体力勝負、実力勝負の世界です。


すでに無理のない生活を送っている人には

「あたりまえのことが書いてあるんだけど」

と、思われるかもしれません。

筆者は「そこそこよかった」と思ったので記事にしました。


こちらの漫画はSNSで発進したのをきっかけに

出版社からお声がかかり書籍となりました。

初回の発信からすごい反響だったらしいです。

それだけ

「がんばって苦しんでいる」

人が多いのだと思います。


漫画界ならではの裏話などもあります。

面白いエピソードもあるのでぜひ一読を。


今日もお読みいただきありがとうございました。










この記事が参加している募集

サポートいただけたら、ちょきんぎょが何かを体験して記事にします。